「ドレミなどの音階を正しく・・・」基本的なことをしっかりと身につけ、これからいろんな曲にチャレンジしていくのを楽しみにしています。 「いくつといくつ・・・」ブロックを操作しながら、10は「3」と「7」 「4」と「6」というのを、 活動を通して見つけていました。 「時計を見て1日を振り返ると・・・」朝、起きている時刻! お家に帰る時刻! 夜ごはんの時刻! などなど、時計の時刻を読んで自分の生活と結び付けていました。 「アメ玉?がいっぱい・・・」先生の話を聞いて子どもたちは次は凝んな風にしようと思い思いに取り組んでいました。 「必要な辺の長さを見つけよう・・・」ここでは、立体を分割して見る力と体積を求めるのに必要な3つの辺の長さ(たて、よこ、高さ)を見つける力がいります。 3つの辺の中で見つけにくい長さをどうすれば見つけることができるか、先生が大型テレビに映した図に書き込みながら確認をしていました。 |
|