校長室から「4年の学習風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、漢字の学習の後、理科の学習で学校にある百葉箱の実物を見に行くところだったので、一緒に行ってみました。

 これまで、木でできた箱の存在には気が付いていても、何をするためのものか、箱の中には何が入っているのかというのは、知らなかったんではないかと思います。

 今までは気にもしなかったものですが、これはどういうものなのかと知ったことで、これからはそばを通ったときに、少し気になる存在になるのではないかと思います。

校長室から「2年の学習風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が中庭で鉢をもって苗を植えている様子を見かけたので、しばらくの間、その場で一緒に見ていました。

 先生の話を聞いて、手順に従ってみんなでミニトマトの苗を植えていました。

 これから暑くなってくる季節。人も植物も同じように水分をしっかりととるのが大事です。

 これから水やりのお世話をしながら、大きく育っていくのをしっかりと見届けていきましょう。

校長室から 「6年の学習風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の教室の様子をのぞいてみました。今はまだ学級の人数が半分なので、座席の間隔をあけて学習活動を行っています。

 授業が再開して2週間めになりますが、子どもたちも授業の感覚を少しずつ取り戻してきているように思います。

 算数では、立体の展開図を厚紙に描き、それを切り取って思っていたとおりの立体ができるかどうか、算数的な活動を取り入れて「考える」、「確かめる」作業を行っていました。

3年生

5月28日

 今日の3年生は、算数「かけ算では、かけられる数やかける数を分けて計算しても、答えは同じになる」の学習をしました。7×8で「かけられる数」はどっちだったかな??今まで習ったことを思い出しながら考え、答えを求めることができました。また、ノートに書くことにも慣れてきた子も増え、黒板の字をノートに書き始めてから書き終える時間が短くなってきました。

 新出漢字は「意、味、漢、開」を学習しました。丁寧な字を書くために、背筋を伸ばし、鉛筆をゆっくり動かして漢字を書いている子がたくさんいました。

 来週の登校は6月1日(月)です。詳細は本日配布の手紙をご覧ください。

 それでは、元気に登校よろしくお願いいたします(^^)/

注)登校時の気温のが高くなってきております。マスクをしているとのどが渇いていることがあまり感じられないことがあります。熱中症には十分気を付けてください。また、必ず水筒をもたせてください。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

校長室から 「4年と2年の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室では2けた+2けたの計算で、十の位に1繰り上がるひっ算の仕方の学習でした。
 一の位の計算で十の位に繰り上がった1をどこに書くか、十の位の計算はどうなるかということを確認しながら学習をした後は、計算練習をして反復して行い、技能の定着を図っていました。
 4年生の教室は、理科の学習を行っていました。教科書の最初の学習は、春の自然なのですが、季節はすでに初夏を迎えています。そこで、NHKの映像等をつかって子どもたちに視覚的に春の自然をとらえることができるよう授業を工夫していました。

 今は、学習するときに教室に3分の1の人数しかいないからか、子どもたちは先生の話をよく聞いて学習に取り組んでいて、さすが南港桜の子どもたちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 視力検査(2年)