7月22日(水) 給食

ごはん・八宝菜・えだまめ・みかん(缶(かん))・牛乳

   ☆八宝菜☆
 八は「数が多い」という意味です。
 今日の八宝菜には、豚(ぶた)肉(にく)、うずら卵、キャベツ、たまねぎ、たけのこ、にんじん、ピーマン、しいたけの8種類の材料を使用しています。
 中国語では、「パーパオツァイ」と読みます。

画像1 画像1

7月21日 給食

豚(ぶた)丼(どんぶり)・すまし汁(じる)・いり黒豆・牛乳


   ☆石鹸で手を洗おう☆
 手はうすい膜(まく)のような油分でおおわれています。手の汚(よご)れの成分が油分と混ざり、水洗いしただけではなかなか落ちません。
 また、手には目で見える汚(よご)れだけではなく、細菌(さいきん)やウイルスが多くついていますが、石けんを使いていねいに洗えばほとんどとれます。
 食事の前の手洗いはとても重要です。
 配食をする給食当番は、特に念入りに洗いましょう。

画像1 画像1

7月20日(月)給食

黒糖パン・煮(に)こみハンバーグ・コーンスープ
黄(おう)桃(とう)(カット缶(かん))・牛乳

     ☆給食に関心をもとう☆
毎日食べている給食には、主食、主菜、副菜がそろい、牛乳がついています。
成長期の私たちに必要な栄養素をとることができるように、栄養バランスのとれた食事になっています。
また、季節の節目に食べる行事食や、日本各地の郷土食などが献(こん)立(だて)に取り入れられています。
給食に入っている食材はどこでとれたのか、その料理にはどんな思いが込(こ)められているのかなどを調べてみましょう。


画像1 画像1

7月17日(金)給食

ごはん・豚(ぶた)肉(にく)のしょうが焼き・みそ汁(しる)・さんどまめのごまあえ・牛乳

☆暑さに負けずしっかり食べよう!☆
気温が高くなると、暑さで食欲がなくなることがあります。食欲が出ない時には香(こう)辛(しん)料(りょう)、香(こう)味(み)野菜、酸味のある食べものなどで味をくふうしてみましょう。また、夏野菜や果物に含(ふく)まれるビタミンは体の疲(つか)れをとってくれます。

画像1 画像1

7月16日(木)給食

コッペパン・ブルーベリージャム・パエリア・ウインナーとキャベツのスープ・オレンジ・牛乳

☆ピーマン☆
赤ピーマンは、トウガラシの仲間で、緑色のピーマンが完熟してから収穫(しゅうかく)したものです。
ピーマンは、目やのど、鼻などの粘膜(ねんまく)を強くする「カロテン」を多く含(ふく)む緑黄色野菜の一つですが、完熟することで、さらに栄養価が高くなります。
赤ピーマンに含(ふく)まれるビタミンCやカロテンの量は、緑色のピーマンの2倍以上です。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31