☆KAMINO151 そろそろ梅雨の季節ですが、心も身体も元気に過ごせるように楽しもぅ!☆

国語「新聞記事を読み比べよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じところへ取材に行ったA社とB社の新聞記事を読み比べました。それぞれの会社によって伝えたいことが違っているということに気づき、具体的にどのように伝え方が違うのかをみんなで考えました。

へらを使って 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(火)
5時間目は、図工でした。

今日は道具を使って粘土でいろいろなものを作りました。
ヘラを使いました。

丸めたり細くしたり、そこに模様をつけたり、工夫をして楽しく活動しました!


ウインドカー作成(3年生)

 理科の学習で「風とゴムの力のはたらき」の学習に入りました。
次回から実験で使うウインドカーを、説明書を見ながら自分で頑張って作りました。
名前とデザインを考えて、実験の準備はバッチリです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数「合同な図形」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合同な三角形の書き方を三通り学習しました!
「先生〜1ミリぐらいはずれても大丈夫なんですか?」という質問がありましたが、絶対にだめです!!!!「合同な図形」とは「ぴったり重なる」ことが条件なので、正確に書けるようにしましょう★

社会「わたしたちの生活と食料生産」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、食料生産の学習が始まりました。最初にいろいろな地域の給食を比較しました。それぞれの地域の特産物が使われていることや、どの地域でもごはん、小おかず、大おかず、牛乳があることなどに気づくことができました。子どもたちは世界の給食も気になったようで、追加でアメリカやオーストラリア、イギリス、インドなどの給食についても調べてみました。「おいしそ〜!」「ハンバーガーとかポテトがうらやましい!」「やっぱりインドはカレーか!」など、さまざまな感想を言い合っていました★
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)