ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

不確かな時代へ

画像1 画像1
?
?令和2年7月24日(金)ホリデーコラム8
「なぜ教えない授業が学力を伸ばすのか」(著 山本崇雄 日経BP社) の一節、

より多様化、国際化する社会。AI(人工知能)の発達などによる職業の変化。それに伴って、学校や教育も変わらなければならないという流れの中で、親の意識はどうでしょうか。どんな親でも、子どもの幸せを願っていると思いますが、そのために親であるみなさんは、どんな力を子どもにつけさせたいですか?大学に入れば、いい会社に就職でき、終身雇用が約束されるという考え方はすでに崩壊しています。今ある仕事や企業が今後もあり続けるという保証はどこにもありません。
一方、僕たちの親世代の多くは、大学に入れば就職がある程度約束されているという道を歩んできました。また、この道を歩めば、将来を「確かなもの」としてとらえられた時代でした。従って、大学、それも特定の難関大学に進学することが重要な意味を持ちました。
今、子どもたちの本当の幸せとは何かを考えたとき、その姿を見えにくくしているのは、親世代のこういった経験ではないでしょうか。これからの時代は、働き方や生き方も多様になり、将来はより「不確か」なものになるでしょう。大学に入るだけでは、この「不確か」な未来を乗り切ることはできません。入試の結果だけを見るのではなく、その後の子どもが生きていく社会をイメージし、その中で子どもたちが強く生きていく姿を思い描くことが大事です。また、大学入試での合格は決して人生のゴールではありません。長い人生の中での、一つのステップであることを忘れてはいけません。たとえ大学入試に失敗しても心配する必要はありません。失敗しても、また立ち上がる力を持つことのほうが大切です。



「不確かな時代」「変化の激しい時代」を生き抜くために、必要な力が何なのか?目の前の子どもたちが将来自分らしく生き抜くための力とは何なのか?学校も親も、まわりの大人が真剣に考えなければなりません。

ウキウキ!ワクワク!

画像1 画像1
?
??令和2年7月23日(木)ホリデーコラム7
チームが組織としてひとつになるために必要なこと、それは「ミッションを理解し、共有しているか」です。ミッションとは、その組織が目指すべき方向性、組織の存在意義のことです。ミッションが全員に浸透していなければ、クオリティの高いサービスは維持できません。
みなさんご存知のディズニーランドのミッションは「すべてのゲストにハピネスを提供する」ことです!そして、さまざまな機会を利用して、そのミッションについて考えることが習慣として根づいています。だからこそ、訪れる人々すべてが幸せな気持ちになり、「また来たい!」と思えるのです。
これを、東小路小学校に置き換えると、東小路小学校のミッションは「すべての子どもや大人が安心できる居場所をつくる」ことです!そして、このミッションを全ての教職員が
「自分で考え、自分から表現する」
ことです。さらに、
「子どもから学ぶ大人」
「すべての子どもを全教職員で見守る大人」
「できないことは人の力を活用し、信頼し合える大人」
「teacherからfacilitatorの大人」
をめざすことです。そうすれば、学校に通う子どもたちすべてが幸せな気持ちになり、「明日も学校が楽しみ!」と思えるのです。
ディズニーランドのようなウキウキ、ワクワクする学校をみんなでつくりましょう!

小さい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年7月22日(水)3年 理科
 モンシロチョウの観察をする子どもたち!卵から成虫するまでを教科書や映像から学んでいきます。 
 自分なりの絵で表現することで、より理解は深まります。
 子どもたちは色鮮やかな様子を丁寧に描いていました!

わかりやすい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年7月22日(水)4年 社会
 水の行方もいよいよクライマックス!今日は映像を通して、これまでの学習を振り返りながら、確認していきます。
 子どもたちは食い入るように画面に注目していました。
 やはり、映像の効果は大きいです!

よーく見て!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年7月22日(水)2年 生活&図画工作
 ザリガニのことを学んできた子どもたち!今日はそのザリガニを粘土でつくる学びです。
 これまでじっくりと観察してきたザリガニの特徴を思い出しながらつくります。
 形にすることで気づくことがあります。より子どもたちの理解が深まることでしょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Teams(双方向システム)

学校だより

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)