4年理科「電気のはたらき」
7月8日(水)4年の理科では「電気のはたらき」の学習に入りました。
「はやく作りたい!」と楽しみにしていた活動がやっと始まり、どんなことを調べるのかな?とわくわくどきどき… 初回は、ビニル導線を必要本数分切ってはがしたり、プラグに巻きつけたりと実験に向けての準備を行いました。 子どもたちの表情はにっこにこ笑顔。でもとても真剣に、一生懸命に取り組んでいました。♪ 2年 野菜が大きくなってきました
野菜が大きくなってきて、枝豆、ミニトマト、ナスは、収穫できるようになりました。オクラ、ピーマン、キュウリは、今、実がついたところなので、もう少しすると大きくなってきます。子どもたちは、大喜びで、毎日野菜のお世話を頑張っています。
どんどん実がついてきているので、これからの成長がとても楽しみです‼ 4年 体育 マット運動にレッツ トライ!去年取り組んだ前転、後転のおさらいをし、発展技の「開脚前転・開脚後転」の練習にも少しずつ取り組んでいるところです。 子どもたちは、 ・おへそを見る(体をしっかり丸める) ・頭の後ろをマットにつける ・勢いよく回る などのポイントを確認しながら練習し、さらに遅れて映像が再生されるアプリを使って自分の動きをチェックしています。全員が去年よりも上手くマット運動ができることに期待しています。 3年 理科送風機の風の強さが「弱」と「強」の2つで調べると、「風が強いほうは5mも進んだ!」「風の強さを変えたら動いた距離が全然違った!」など大喜び。 3年生から理科の学習が始まり、今日がはじめての実験。子どもたちはとても嬉しそうな表情や真剣な眼差しをしながら一生懸命取り組んでいました。 1年生 タブレットでアサガオの葉をかきました
1年生は生活科の学習でアサガオを育てています。今回は、アサガオの葉を撮影した写真をタブレット端末に取り込み、1人1台のタブレット端末を使用してアサガオの葉の絵をかきました。葉の写真をペンでなぞりながらかく活動の中で、児童は「葉の先はとんがっているね」「葉には細い線がたくさんあるね」などと、葉の特徴を見つけては伝え合っていました。
授業後の児童の顔には、「上手にかけてうれしかった」「またタブレットを使いたいな」などと、喜びや充実した様子が見られました。 |