臨時休業中の学習動画についてさて、大阪市教育委員会より、臨時休業中の学習動画の案内がありましたので、お伝えします。教科は数学と英語で、学年別になっています。 4月20日からの配信予定で、後日、市教委よりURLの通知があり次第、このホームページと保護者メールでお伝えいたします。ご家庭の端末(パソコン・タブレット・スマホ等)からアクセスしていただいてご視聴ください。先日お知らせした「プリントひろば」とともに、ご活用ください。 教科書等配布朝9時から夕方4時まで、学年やクラスを分散しての配布とさせていただいたので、随分とばらけて来てもらうことができました。本校では、教科書以外に、副教材や家庭学習用の課題、健康観察表などをお渡ししています。 友渕中学校では、今日来れない方は、月曜日か火曜日の午前10時から昼の12時まで受け付けていますので、随時お越しください。いずれの日もご都合がつかない等の場合は、学校にご連絡くださいますようお願いいたします。 しんどい日が続きますが、それぞれが気持ちを前向きにするように心がけて、もう少し頑張っていきましょう!夜明けの来ない朝はありません。 教科書等の配布について
一昨日の連絡の通り、下記の日程で教科書・副教材・健康観察表等の配布を行います。これは、大阪市立小・中学校一斉で行うものです。生徒本人または保護者の方が次の設定時間に学校にお越しくださいますようお願いします。
日時:4月12日(日) 9:00〜10:00 1年生 1・2・3組 10:00〜11:00 1年生 4・5・6組 11:00〜12:00 2年生 1年生時の1・2・3組 13:00〜14:00 2年生 1年生時の4・5・6組 14:00〜15:00 3年生 2年生時の1・2・3組 15:00〜16:00 3年生 2年生時の4・5・6組 内容:玄関で〜 受付・健康観察・健康観察表等の配布 第2理科室で〜 受付・副教材の配布(全学年) 第1理科室で〜 受付・教科書と学習課題の配布(2・3年生) この日に来れない場合は、13日(月)または14日(火)10:00〜12:00に学校にお越しください。それも都合つかない場合は、学校にご連絡をお願いします。 生徒の場合は、服装は標準服(制服)で、制カバン(大きい方)を持参してください。保護者の場合も、教科書・副教材がたくさんあるので、制カバンまたは大きなバッグをお持ちください。 当日、臨時休業中の家庭学習用課題を配布します。提出日は、当日に配布する課題一覧表に提示します。また、ご家庭で学習できる家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」のご案内文書もお渡ししますので、ぜひご活用ください。 この日にお渡しする健康観察表は、感染症防止対策のために大切なものです。同時に配布する保健だよりをお読みいただいて、必ず毎日、検温・記入いただき、次の登校日または5月7日の始業式(予定)に生徒が持参するようにしてください。 全学年の生徒に渡している保健関係書類等の提出については、この日ではなく、次の登校日または始業式にご提出いただきますようお願い致します。それまでにご記入方のご準備をいただきますようお願い致します。 1年生には、保護者メールの登録文書をお渡しするので、できるだけ早期にお手続きくださいますようお願い致します(登録方法はその文書に記しています)。 大阪市教育委員会からの教職員への指示について
大阪市教育委員会より、現在のウイルス感染状況と緊急事態宣言が出された事により、本日より次の措置がとられることになりましたのでお知らせします。
教職員の通勤途上での感染防止のため、当面の間(緊急事態宣言の出されている期間を想定)、校長の許可を得た上でのマイカー通勤を認める。駐車については、生徒のいない状況においての安全確保の上、学校敷地内での駐車を認める。 以上、ご理解賜りますようよろしくお願い致します。 行事変更について
緊急事態宣言が出されて、5月6日までの学校休業が決まりました。
友渕中学校と致しましては、現在の状況を踏まえ、様々な行事を変更せざるをえないと判断し、次の行事については変更または中止とすることとしました。 〇6月10日〜12日予定の3年生の修学旅行については延期とします。時期・方面については現在、業者とも協議し検討中です。 〇6月2日〜3日予定の1年生の一泊移住についても延期とします。時期・場所については現在検討中です。 〇6月4日〜5日予定の2年生の職場体験については中止とします。時期を変更して別のキャリア教育の取組みをする予定で現在検討中です。 〇4月に予定していました1学期の家庭訪問は中止とします。 〇5月9日予定の土曜参観は中止とします。また、当日に開催予定のPTA決算・予算総会も中止とし、議決等に関しては、別途、PTAから詳しい内容を保護者メールとこのホームページにて連絡させていただきます。 〇5月20〜21日予定の中間テストについては中止とします。学習保障については今後の大阪市教育委員会からの指示も踏まえ、できる限り努めてまいります。 〇年度初めの各種検診については延期とします。 また、全ての運動部に関わる「大阪市春季総合体育大会」は、今年度は中止と決定されました。学校再開以後も、体力や技術の回復に時間がかかること、生徒の体力・精神面の負担が心配なこと、日程確保が困難なこと等の理由です。 以上、様々な点において誠に残念ではありますが、ご理解いただきますようお願い致します。今年度の年間行事計画については、今後の情勢も見極めながら検討を進めてまいりますので、学校再開後、決まり次第配布させていただきます。 昨日、連絡しました教科書等配布につきまして、明日、再度2・3年生はメール連絡をさせていただきますが、1年生はホームページでの連絡となりますので、くれぐれも宜しくお願い致します。 |
|