7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

頑張って走ったよ!(1年生)

今日の体育は、走る・跳ぶのサーキットをしました!
両足を揃えて跳ぶ!が、とても上手な子がたくさんいました。
「〇〇さんが上手〜!」という声も聞こえてきました。お友達をしっかり見るのも勉強ですね!
しんどかったけど、とっても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題解決のために(1年算数)

本年度から新学習指導要領の下、評価についても大きな変化がありました。通知表を含めた学習評価については、27日(月)配布の資料をごらんください。本年度から各教科の観点がどの教科も3つになりました。課題を解決するための思考力や表現力が求められています。1年生の算数科の観点「思考力・判断力・表現力等」は、「ものの数に着目し、具体物や図などを用いて数の数え方や計算のしかたを考える」ことがあげられています。今日は「ひきざん」の学習です。問題文から、題意をつかみ、数を確認し何を求めるのか、絵を使わず式で表すとどうなるのか、それをどう説明するのか、ブロックで説明することができるのか、先生の問いに児童はたくさん手を挙げて発表します。そして、自分の言葉で、みんなに向かって説明をします。新学習指導要領においては「主体的・対話的で深い学び」の視点が重要視されています。自分が考えたことを伝えあうこと、友だちの考えと自分の考えを比べて、算数的な良さを見つけていくこと、そんなこともねらいのひとつです。今日は、児童は、自分の言葉でしっかり説明することができ、説明したいと多くの児童の手が挙がりました。ブロックを使って、「10−4」を説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「およその数」

画像1 画像1
算数科で概数の学習をしています。
子ども達は、
身の回りで概数を使っているものを
探しています。
教室には、
概数グッズコーナーを設けました!



【今日の給食】 ちまき

画像1 画像1
 今日の献立は「きんぴらちらし、牛乳、すまし汁、ちまき」でした。
 「よもぎの味がする!」「ぷるぷるしてる」と言いながら、みんな食べていました。
 
 初めて食べた1年生もいたようですが、一口メモを見ながら上手にささの葉をまとめていました。(下の写真は1年生のちまきの食缶です)

 来年は「こどもの日」にみんなでまた食べたいですね。
画像2 画像2

感嘆符 4年生のICT活用(14) 情報モラル

総合的な学習の時間「ぼく、わたしはツアーコンダクター!」の学習では、
調べたことをプレゼンテーションにまとめています。
資料を引用するときには、
資料のURLを掲載し、
引用元を明らかにしています。
また、情報をわかりやすく伝えるために、
複雑な数字は、
今、算数で学習している概数をつかっています。

さあ、どのようなプレゼンができるのでしょうか。
楽しみですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31