2年生の授業ー生活科

2年生は、自分たちが育てているミニトマトに水をあげました。
赤く熟した実を摘みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会は、久しぶりに運動場で行いました。
校長先生のお話のあと、集会担当の先生から7月の生活目標「みんなのものを大切に使おう」についてのお話がありました。

【校長先生のお話「めざせ!さんかく!」】
今日のお話は、「めざせ、さんかく!」というお話です。
「さんかく」とは何かな?
「まる、さんかく、しかく」の「さんかく」ではありません。
実は、汗をかく、字をかく、恥をかくの「さんかく」です。
始めの「汗をかく」とは、運動・掃除・お手伝いなど、何でもいっしょうけんめい、汗をかいて取り組むという意味です。
2つめの「字を書く」とは、学習のことです。
学習というのは、目でみること、耳できくこと、においをかぐこと、手でふれること、歩いたり走ったりすること、そして、手を使って字を書くことです。
頭はもちろん、体のいろんなところを使って学習します。
私が小学生のときの担任の先生は、「書くことを嫌がってはいけません」と、繰り返し話してくれました。
いくら、パソコンなどのICTが発達しても、大人になっても字を書く機会はたくさんあります。
私も毎日字を書いています。
さて、もう一つの「かく」とは、「恥をかく」の「かく」です。
別の言い方をすると、挑戦すること、チャレンジです。
だれでも、失敗をして恥はかきたくはありません。
でも、失敗をこわがっていては何もできません。
人前で発表するには勇気も必要です。
失敗して少し恥ずかしい思いをしても、必ず心の財産、心の成長になります。
今日お話した「さんかく」を、学校での生活や家庭生活などで実行してほしいと思います。


7月20日(月)おはようございます

おはようございます。
今日の登校のようすです。

暑い日が続きますが、子どもたちは元気に登校できました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習一理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の葉に日光があたると、でんぷんができるのかを調べる実験をしました。
実験結果を撮影した写真を見たときには、日光をあてなかったときと、あてたときの大きなちがいに驚きの声が聞こえてきました。

重要 学校における新型コロナウイルス感染拡大第2波への備え

画像1 画像1
大阪市教育委員会より「新型コロナウイルス感染拡大への対応について」通知がありましたので、お知らせいたします。
また、本校でも、マスクの着用と手洗い、消毒を再度徹底して参ります。

下記のリンクをご確認ください。

 ↓    ↓    ↓
学校における新型コロナウイルス感染拡大第2波への備え
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校行事予定

学校だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣調査

PTA関係

横堤メソッド(体力向上プラン)