八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

7月10日(金)の授業の様子 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の授業の様子です。
【美術】着物デザインの下書きをしていました。毎年、海老江駅に展示される作品です。絵具を使って仕上げていきます。今流行りの「炭治郎柄」ですかね。(2組)
【数学】素数について学習していました。「1」は素数ではないですよ!偶数の素数は「2」だけです。(1組)
【理科】天体について学習していました。この単元はしっかり理解しておかないと全くわからなくなりますよ。(3組)
【社会】「蟹工船」の動画を見ていまいた。大正時代はどんな時代だったのかな?(4組)

7月10日(金)の授業の様子 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目の授業の様子です。
【国語】動詞の活用について学習していました。「この活用は何活用?」という質問にこどもたちは手をあげて発表していました。(1組)
【数学】今年度、八阪中学校では、大阪市の取り組みの「主体的・対話的で深い学びの推進事業」をおこなっています。生徒にわかりやすい授業をするための取組です。大阪市教育委員会の方も来られていました。(4組)
【理科】「心臓の循環について」の動画を見ていました。(2組)
【音楽】今日はリコーダーのテストでした。テスト前に練習をしていました。(3組)

7月10日(金)の授業の様子 1年生

画像1 画像1
 2時間目の授業の様子です。
【数学】文字式の計算をしていました。小テストもおこなわれていて、合格するまで何度でも受けることが出来ます。朝か放課後に受ける機会があります。全員合格しましょう。(1組)
【国語】「修飾語」「接続語」「独立語」の問題の答え合わせをしていました。(2組)
【体育】「集団行動」などの確認テストをしていました。(3・4組)

7月9日(木)の授業の様子 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の授業の様子です。
【英語】教科書の内容をまとめたプリントが配られていました。(1組)
【数学】平方根について学んでいました。新しい数字「無理数」記号「√」(ルート)が出てきます。「無理数」は分数で表すことができない数字です。(2組)
【国語】「夏目漱石」について知っている知識を聞かれて発表していました。(4組)
【理科】「太陽の観察」の復習プリントをしていました。(3組)

7月9日(木)の授業の様子です。 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の授業の様子です。
【技術】生徒一人一人が作った自己紹介文を発表していました。(4組)
【家庭】「中学生に必要な栄養」についてを学んでいました。給食の献立表には「エネルギー」「たんぱく質」「脂質」「糖質」が書かれています。(3組)
【数学】連立方程式の計算をしていました。しっかり解けるようにしましょう。この後に文章問題をしますが、せっかく式を立てても解けなかったらもったいないですよ。(1組)
【社会】日本の領域と領土問題について学んでいました。(2組)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 生徒専門委員会
7/28 生徒議会
7/31 金12345 期末懇談 45分×5限