電流のはたらきを学ぼう 〜 6年生コイルの巻き数などによって機械の動きがどのように変化するのかを確認するために、まずはキットの組み立てから始めています。 ”In 〜, we have ○○○." 〜 6年生
6年生の英語で、中学校の先生とC-netの先生が授業に来てくれています。
今日は、「〜(の季節)に、○○○があります。」という表現の学習です。 「夏には花火大会があります」 「冬には雪まつりがあります」 いろいろな表現をゲーム形式で学んでいきます。 はさみのつかいかた 〜 1年生
1年生がはさみのつかいかたの学習をしています。
まずは持ち方の確認から。 このあと、少し硬い画用紙を切っていきます。 フラフープを使って 〜 3年生
3年生の体育で、フラフープを使った体づくりの運動をしています。
前向きに投げたり後ろ向きに投げたり 「それおもしろいな〜」とお互いに声をかけあって楽しそうに活動することができました。 学力向上推進事業 〜 中学校今日から2章 文字と式の学習に入ります。 この時間のテーマは「本棚を作るときに必要な棒の総数を求める公式を見つけ出す」ことです。 タブレットを使って自分の考えをまとめ、近くの人と意見交換を進めました。 「その考え方すごいなぁ」 自分で見つけ出せた人も、説明を聞いて理解できた人も、お互いに学びがありましたね。 |
|