7月22日 ふえると いくつ
1年生の算数科、たし算の学習です。
問題文が「合わせると いくつ」の場合、数を合体させるイメージで、たし算とわかりやすいのですが、「ふえると いくつ」だと、「ふえる」の意味をつかむことが必要です。 7月22日 6年生
同じ話題を取り上げていても、記事の書き方で読み手が受ける印象は変わります。
記事の書き方を読み比べて、感じたことを伝え合います。 7月22日 教科でビンゴ!
5年生の英語学習です。
以前学習した教科名の英語表記を用いてビンゴゲームをします。 好きな教科をビンゴ用紙の好きな場所に英語で書いたり、簡単な絵で表したりします。 うまくビンゴになったかな。 7月22日 かたかな
2年生が、地名や人名など、かたかなで書き表す言葉を学習しています。
先生が言った言葉を代表児童が黒板に書きます。 間違えずに書けたかな。 7月22日 作図
4年生が長方形をかく学習をしています。
条件として、「垂直や平行の関係になっている2直線のかきかた」を使います。 長方形に隠れている垂直や平行な2直線をおさえてかきます。 |
|