5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

保護者の皆さまへ

大阪市教育委員会より下記の通り、臨時休業期間の延長の通知がありましたので、お知らせいたします。

政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、改めて令和2年5月11日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
詳しくは下記の文章をご覧ください。

⇒ 令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

登校日につきましては、後日、保護者メール、ホームページ等でお伝えさせていただきます。よろしくお願いいたします。

動画「食べたらみがこう」の配信について(お知らせ)

保護者の皆さまへ

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、大阪市教育委員会より動画配信の連絡がありましたので、お知らせいたします。

⇒ 動画「食べたらみがこう」の配信について(お知らせ)

臨時休業期間の延長のお知らせ

保護者さま

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

さて、児童の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年5月10日(日)まで臨時休業を延長することになりました。

教育委員会から届きました保護者の方あてのお知らせです。
ご確認ください。

⇒ 令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

4月27日公開分 臨時休業中の学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。

4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

【小学5年生】 
英語
「Unit 1 Hello,friends.4」
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

【小学6年生】  
算数
「対称な図形 1」
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

【小学4年生】
算数 大きい数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

【小学5年生】
算数 整数と小数のしくみ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

英語 Unit 1 Hello,friends.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

【小学6年生】
算数 分数のかけ算とわり算
第1回 
第2回 
算数 対称な図形
第1回 
第2回 

英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

音楽学習用の音源・楽譜 その2

保護者の皆さまへ

今回は、片江小学校の校歌の歌詞と音源をアップしました。

1年生のみなさんはまだ知らない曲ですが、ぜひ1番だけでも覚えてください。
3番まで書いてありますが、学校で歌うのは2番までです。

校歌のピアノ伴奏の楽譜もアップしました。
「簡易伴奏」というのはやさしくした楽譜です。
A→B→Cの順に易しくなります。Cはハ長調といって、♯や♭がついていませんし、ドレミも書いてあります。

ピアノを習っていない人でも、がんばったら弾けると思います。
この機会に練習してみてください。

⇒ 片江小学校 校歌(歌詞)     ⇒ 片江小学校 校歌(歌唱)
⇒ 片江小学校 校歌(簡易伴奏A)  ⇒ 片江小学校 校歌(簡易伴奏B)
⇒ 片江小学校 校歌(簡易伴奏C)  ⇒ 片江小学校 校歌(伴奏)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 銀行引き落とし日
7/30 ひまわりタイム
7/31 読書タイム

各種お知らせ

音楽関係

片江小「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

運営に関する計画

研究紀要

安全・安心