3年生 算数「長さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まきじゃくを使って、
学校の中の長さをはかりました。

学校の正門の長さで、
ピッタリと長さを当てている子もいました。

10メートルピッタリはかる
というチャレンジも成功している人がいました。

長さの感覚は、
日ごろからの積み重ねです。
家からの道のりなど、
感覚をつかめたらいいですね。

理科室から(7月27日)

画像1 画像1
7月20日(月)、4年生の理科の学習。
大阪市環境事業局からゲストティーチャーをお招きし、本田小学校内にどんな生物が見られるのか、調査をする学習にチャレンジしました。
その様子をレポートにまとめていますのでご覧ください。

発見!本田の生物たち

長い長い梅雨。長雨の合間に行われた調査学習でした。
植物の変化も見られました。
その様子も併せてご覧ください。

長雨の後に

がんばっています、1年生!パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、3日しかない短い一週間でした。
夏を感じさせる暑さの中、熱中症にならないように、講堂と運動場を交代で使いながら体育をしました。体を動かす機会が少ないので、子どもたちは体操やサーキットに、喜んで取り組みました。

がんばっています、1年生!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工科の「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習では、新聞紙や画用紙を破いてできた形を見て、「ラッコみたい!」「お城に見える!」と楽しそうに作品を作っていました。

がんばっています、1年生!パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
 また、生活科の学校探検をするために、二年生が校内地図を作ってくれたお礼をしに、二年生の教室にお邪魔しました。クラスのみんなで作った手紙を渡すと、二年生のみんなもとても喜んでくれました。早くコロナが収まって、一緒に活動できるようになるといいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

本田っ子

ICT活用公開授業

学校評価

交通安全マップ

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書