北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

コリアタウン

5年生は毎年行っている
コリアタウン周辺の地域学習をしています。

まずはタブレットを使って調べ学習!!

「鶴橋」の地名の由来は「鶴の橋」からきている?
「鶴の橋」は日本最古の橋??

他にも、自分たちの住んでる地域のことを
一生懸命調べていました!!


次はいよいよフィールドワーク!!
調べたことを実際に“体験”しに行きます!

無事に行けるといいね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マグネットマジック

3年生の工作は「マグネットマジック」!!

タイトルだけじゃどんな作品か
想像するのは難しいですが・・・

どうやら、紙を折ったり曲げたりして立体のコースを作って、
その上をマグネットが進むような仕掛けの作品になりそうです。


まだまだ製作途中ですが、
児童一人ひとりの個性が光る、楽しい作品になりそうです^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室

1年生が図書室へ

北鶴橋小学校では、月・火・水曜日は
図書館補助員さんや図書ボランティアの方がいてくださいます。


1年生も図書室のルールや使い方にも慣れ
正しく図書室を利用できています^^


お気に入りの一冊、見つけられたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花粉のようす

今日は5年生の理科で面白そうな学習の場面に遭遇!

どうやら、顕微鏡を使って
「花粉」を調べるようです・・・


調べる花粉は
「かぼちゃ」と「ヘチマ」ともう一つは各グループで^^
「ほうせんか」「アサガオ」「キュウリ」などなど!

プレパラートをセットして・・・
光の具合を調整して・・・
ピントを調節して・・・

見えた? 見えた??


顕微鏡で見た花粉はどんな形をしてたかな〜?
ノートにスケッチしてたので、また見るのが楽しみ🎵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じょうぶな体のつくり方

2年生が食に関する学習をしました!

普段の食事からとれる栄養は
3つのグループに分かれていて・・・

赤色のグループ
黄色のグループ
緑色のグループ

それぞれ役割があって・・・

赤は…からだをつくるはたらき
黄は…エネルギーになるはたらき
緑は…からだの調子をととのえるはたらき


一生懸命話を聞いて
感想もワークシートパンパンに書いていました^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31