5年生理科7月27日(月) 児童朝会(放送朝会)[学校長講話より] ○低学年の生活科や3年生以上の総合的な学習の時間、理科などで生き物を育てる学習がある。 ○鉢やプランターで、あさがおやいんげん、オクラ、ミニトマトを育てていたり、学習園で、ナスやひまわり、マリーゴールドなども育てたりしている。 ○教室でザリガニやメダカを育てている学級もある。 ○生き物の育ち方や特徴、不思議さ、命のたいせつさを知ったり、感じたりするためには、とても大切な学習で、みんながそれぞれの生き物を大切に育てている姿をみてうれしく思う。 ○生き物は、大切に世話をすればするほど、元気に育つ。金曜日の連休前にも、連休中に元気がなくならないようにと、一生けん命に水やりをしてあげている人も多かった。 ○夏休みまであと2週間だが、この間も大切に生き物を育てる活動を続けていきましょう。 その他、学校長からは、梅雨が長引いていることや雨の日の過ごし方、7月の生活目標「物を体制つにしよう」等の話がありました。 7月27日(月) 児童朝会−健康委員会からの報告[健康委員会報告より] ○「1週間よい姿勢で過ごせた」人は、全校児童の92%で、たくさんの人がよい姿勢を意識して過ごすことができた。 ○毎日の目標でみてみると、火曜日の「机の上は必要なものだけ置こう」は、できていた人が94%で多くの人が目標を意識できていたが、月曜日の「背筋を伸ばそう」は85%、木曜日の「いすには腰を伸ばして座ろう」は82%と、ほかの目標に比べると達成率は少し悪かった。 ○よい姿勢で過ごすと、授業中も集中することができます。毎日よい姿勢を意識して過ごしましょう。 姿勢週間の取組について、よい姿勢で過ごせたかどうかだけではなく、毎日目標をつくり、その達成度についてもくわしく報告してくれました。 7.21__クラブ活動1年生道徳「ありがとう、ごめんなさい。」最後は、自分だったらどうするかなと考えることもできていました。 |