〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 11/5(火)より標準服登校となります。11/8(金) 3年生進路懇談会2日目です。ご対応、よろしくお願いいたします。寒暖の差が激しいです。体調を整え、元気に登校してくれる姿をお待ちしております!

6月15日(月)通常授業再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間の「分散登校」を終えて、本日より通常授業が再開されました。
久しぶりに学校全体揃い、友だちとの再会でもありました。
制限がありますが、まずは一歩前進です。
暑さにも負けず、頑張りましょう!

6月15日(月) 通常授業再開に向けて

画像1 画像1
保護者の皆様へ
生徒の皆さんへ

先日までの分散登校対応にご理解を賜り、ご協力をいただき感謝申しあげます。
明日15日(月)より通常授業(6限まで)が始まります。部活動も再開されます。
制限の中ではありますが、新しい生活様式を取り入れながら、前向きに取り組んでいきましょう!

感染リスクを軽減する上で、以下の点に注意をしましょう。
【6月1日 学校長講話より。7.は一部変更】

1.登校前の検温
2.マスクの着用
3.丁寧な手洗いの徹底(休み時間に必要に応じて行ってください)
4.食事前のアルコール消毒
5.休憩時間中も可能な限り、ソーシャル・ディスタンスを徹底する(ステイデスク)
6.使用したティッシュ類など、自分のゴミは持ち帰る
7.ウォータークーラーは運動場側のみ使用。使用の際は、水筒(コップ)を持参し、使用する。直接、ウォータークーラーの水を飲まない。
8.大きな声での会話

感染拡大防止のために、ご理解とご協力をお願いいたします。

*明日の全体の注意点*
1.正門より登校。
(8:15までに登校を心がけてください。余裕を持って1日をスタートしましょう)
2.マスクの着用、家での検温をし、健康観察表に記入し提出をする。
3.給食当番は、マスクの他に、エプロン、三角巾を持参する。

「分散登校」で十分にウォーミングアップをしてきました。いよいよ、本格的にスタートをします。頑張りましょう!何か不安なことや気になることがあれば、先生たちに相談をしてください。



重要 【再掲】6月15日(月) 通常授業再開について(お知らせ)

保護者 様
  
 平素より、本校教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼を申しあげます。

 とりわけ、6月1日(月)〜 6月12日(金)までの分散登校において、たくさんの制限の中、快く対応していただき、感謝申しあげます。

 さて、6月15日(月)より通常授業を再開いたします。

 つきましては、通常授業を再開いたしますが、保護者の皆様におかれましてもご理解を賜り、これまでの臨時休業・分散登校中と同様に、ご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)、及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、ご理解とご協力を重ねてお願い申しあげます。

 新型コロナウィルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合がございます。その折には、改めてお知らせをいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

●詳細配布プリント【6月12日(金)】詳細はこちらをご覧ください

ウォータークーラーの使用について【お願い】

画像1 画像1
生徒のみなさんへ

いよいよ通常授業が始まり、部活動も開始されます。
水筒を持ってきていなかったり、持ってきている水分だけでは足りなくなり、ウォータークーラーを使用したいという人もいるでしょう。
しかしウォータークーラーの前に人が溜まったり、また水を直接口にすることは、現状では危険です。

1、ウォータークーラーの前で複数人でかたまらない。
2、使用する時は人との間隔を開けて並ぶ。
3、直に口をつけず、水筒やペットボトルなどの入れ物に入れて飲む。
4、共用部分のボタンに触れるため、水を入れた後は手洗いをする。

以上のことに気をつけてください。全校生徒が気持ちよくウォータークーラーを使用できるよう協力をお願いします。

・グラウンド側のみ使用可。
・正門側は使用不可。安全確認ができ次第、使用開始。


画像2 画像2

給食の時間について

画像1 画像1
6月15日(月)より、通常授業が再開となります。全員揃っての給食となります。クラス全員で給食を食べられるのは嬉しいですね。それに伴い、以下のことをきちんと確認し、スムーズに給食時間を過ごせるように努めてください。

【給食の時間について】

1. 4時間目の授業が終わったら、石鹸で手を洗い、給食を食べる準備をする。ランチョンマットを広げ、マスクを着用して着席して待つ。

2. 給食当番は、「エプロン・三角巾・マスク」をつけて順番に並び給食棟に向かう。給食棟前で、担任(副担任)の先生と合流。盛り付け量を確認して入室。
 
●順番 
食器⇒牛乳⇒ご飯・パン⇒小おかず⇒大おかず(各2人ずつ・計10人)
【欠席者が出た場合は、必ず代理を立てる。必ず右側通行。】

(ワゴン使用クラス)
大おかず・小おかずのみをエレベーターを使い運搬する。

・配膳係は、除菌シートを1枚使用し、配膳台を拭いて待つ。

3. 全員揃ってから、「いただきます」をする。
(食べ終わっても「ごちそうさま」までは自分の席についておく。)

4. 13:10(45分授業時12:55) 「ごちそうさま」をする。

5. 食器類を返却。(配膳係は、除菌シートを使って配膳台を清掃)

●注意
・牛乳パックは潰さず返却
(空の物は、給食室前の黄色の箱。残っている物は黄色いかご)
・ストロー、ストロー袋は別の袋に入れる
・ゼリー、ヨーグルト、発酵乳の空容器は、ストローの袋とは分ける

≪給食に向けて準備するもの≫ 
(1週間使ったら、洗濯し次の月曜日に持ってくる。)
エプロン・三角巾・マスク・ランチョンマット・ハンカチ

●運搬ルートについて
・1年1組〜3組  本館東階段 を利用
   4組〜5組  本館中央階段を利用
   6組〜7組  1階廊下  を移動

・2年1組〜6組  北館東階段 を利用
      7組  本館中央階段を利用

・3年1組〜2組  西階段  を利用
   3組〜4組  本館中央階段を利用
   5組〜7組  本館東階段 を利用
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 ST(菫タイム)6限 木曜日の3限の授業
学期末懇談 45分×6限
7/30 学期末懇談  45分×6限
7/31 学期末懇談  45分×6限
8/3 期末懇談 45×5限  月1〜5
8/4 期末懇談 45×6限 火1〜6

各種テスト結果

保健だより

3年学年だより

2年学年だより

1年学年だより

全校生徒配布文書

3年生配付文書

進路だより

学校経営について

運営に関する計画

いじめ関連文書

元気アップ

コロナ関係

学校安心ルール

学校長講話

交通安全だより

非常変災時等の措置について