保健室から(4月28日)少し前から、保健室のドアの掲示物が新しくなっているので紹介します。 保健室の使い方についての掲示物です。 1年生は初めて見るかと思うので、どうやって保健室を使うのか掲示物を見て、予習してくださいね。 2〜6年生は、復習です。使い方を守ってみんなが使いやすい保健室になるように協力してくださいね。 また、先生はずっと保健室にいるわけではないので、保健室に入る前に掲示物を確認してから保健室を使いましょう。先生が保健室にいないときにケガをした場合は、職員室で手当てをしてもらいましょう。 前回は「早ね、早起き、朝ごはん」についてほけんだよりを書きました。 自分の生活リズムはよい生活リズムなのか考えるきっかけになればうれしいです。 さて今回はどんなお話なのか、ぜひ見てください。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e56115... 保健室 萬代先生より いちねんせいのみなさんへ(4月28日)https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca... きのうのこくごのほんよみはできましたか?こえにだしてよむと、くちやみみからもべんきょうできますね。 ことばあつめも、できましたか? 4つよりたくさん、みつけることができたひともいるかな。こたえあわせをしてみましょう。ひらがなめいじんのだい2だんも、のせています。きれいなひらがながかけるように、がんばりましょう。 きょうは、あたらしくさんすうのもんだいをのせています。どうぶつたちのがっこうで、あさがおのたねまきをするみたいだよ。さんすうのきょうかしょとふでばこをよういして、はじめましょう。 こたえは、きんようびのほーむぺーじにのせますね。 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... いちねんせいたんにん うめだせんせい しらいせんせい たにかわせんせい しぎせんせい より 6年生のみなさんへ(4月28日)今日の写真は、運動場から撮った「学校」です。今日は、とても天気が良くて気持ちいいです。いつもなら、運動場で元気に走り回ったり、教室で友だちとおしゃべりしたりして、どこからも笑い声が聞こえていました。今は、「当たり前」が「当たり前」ではない現状です。みんなと過ごすいつもの「当たり前」の日常が早く戻ることを願っています。早く会いたいです。でも、今はがまん。ステイホーム。 それでは今日も学習を進めていきましょう。 今日の学習は、 ・国語「さまざまな熟語」 ・家庭科「わたしの生活時間」 ・社会「小テスト」 です。 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... 今日の家庭科の学習は、自分の生活時間を大切に過ごすといった内容でした。今だからできることを大切に、毎日過ごしていきたいですね。社会科の小テストもがんばってください。 聞きたいことやわからないことがあれば、遠慮なく学校に電話してください。 6年生担任 西村先生、坂井先生、長原先生より 2年生のみなさんへ(4月28日)今日の ホームページの学しゅうは、2つあります。 1つ目は、さんすうの 『時こくと時間』のまとめです。いままで 学しゅうしたことを おもい出しながら れんしゅうもんだいを します。よういするものは まえと おなじです。 2つ目は、1年生でならった かん字の ふくしゅうです。12もん ありますよ。ノートの見本も ついているので、見て書きましょう。【はじめるまえに(こくご)】を 見てから はじめましょう。 ぜんぶ、おぼえていますように…(先生の ねがいです) では、じゅんびが できたら スタートです! がんばりましょう! http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... 2年生たんにん ながうら先生 しおじ先生 いまふく先生 こばやし先生より 5年生のみなさんへ(4月28日)『だいじょうぶ だいじょうぶ』 今ほど大丈夫じゃないときもなかなかありません。このタイミングでこの物語を学習することにも何か意味があるのかもしれませんね。 逆境が人を育てるという言葉を聞いたことがあります。今だからこそ大切にしたい言葉だと感じます。 今のしんどくてつらい時期を乗り越えることで、将来出くわした困難に対して「コロナのときに比べたらこんなの『だいじょうぶ だいじょうぶ』」といえる強さを一緒に身につけていきましょう。 【24日(金)国語の解答、解説について】 国語の課題については、いろんな答え方ができるので学校再開後にノートを見させてもらい先生たちで丸つけをします。国語課題(1)は先生たちの答えをアップするので参考にしてみてください。 【今日の課題について】 今日の課題は算数、理科、道徳です。 ◯算数 教科書p12△3,4番とp13△5,6番と、あとらくポイントをまとめたノートの書き方をアップしてますので、それを見て、同じように書きましょう。 教科書p14は、教科書に書き込んでもいいので必ずやりましょう。 ◯理科 教科書P.66を見ながら、理科のノートに、見開き1ページでけんび鏡の使い方についてまとめましょう。教科書P.67にあるQRコードからけんび鏡の使い方の動画を見ることもできます。 まとめるのが不安な人はプリントにあなうめしてもいいですよ。 ◯道徳 道徳の教科書と道徳ノートを使って学習します。道徳ノート(p2)に学習した日にちをしっかり書きましょう。 自分の生き方についての考えは、ノートの下半分、枠に囲われているところに書きます。 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... 【課題の誤りについて】 黄色表紙の今週の課題について、以下の2点の誤りがありました。申し訳ありません。 ◯理科のまとめ学習 かいぼうけんび鏡の使い方をノートにまとめる課題ですが、教科書32ページは誤りで正しくは35ページです。 ◯算数プリント4枚目力だめし 分数 最初の問題の容器が印刷の関係で空になってしまっています。本日の一斉メールでお伝えしているので、お家の人に正しい部分を塗ってもらってください。 5年生担任 近藤先生、北野先生、木村先生より |