はさみのつかいかた 〜 1年生
1年生がはさみのつかいかたの学習をしています。
まずは持ち方の確認から。 このあと、少し硬い画用紙を切っていきます。 フラフープを使って 〜 3年生
3年生の体育で、フラフープを使った体づくりの運動をしています。
前向きに投げたり後ろ向きに投げたり 「それおもしろいな〜」とお互いに声をかけあって楽しそうに活動することができました。 学力向上推進事業 〜 中学校今日から2章 文字と式の学習に入ります。 この時間のテーマは「本棚を作るときに必要な棒の総数を求める公式を見つけ出す」ことです。 タブレットを使って自分の考えをまとめ、近くの人と意見交換を進めました。 「その考え方すごいなぁ」 自分で見つけ出せた人も、説明を聞いて理解できた人も、お互いに学びがありましたね。 学力向上推進事業 〜 中学校1時間目は9年生の理科です。 これまでの学習内容を生かし、メンデルの法則を使って「サザエさん一家で孫の代に現れる血液型を予想しよう」という問題に挑戦しています。 非常に難しい問題でしたが、しっかりと話し合って問題解決に至ることができましたね。 ビデオ集会! 〜 小学校
今日は、集会委員会によるビデオ集会です。
集会委員会の子どもたちが、楽しいクイズを出してくれました。 久しぶりのお天気にも恵まれ、すがすがしい朝のスタートです。 |
|