令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の過ごし方について
平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、令和2年4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。引き続き、児童生徒が自宅等にいる状況であっても、規則正しい生活習慣を身に付け学習を継続することができるよう、ご理解ご協力をお願い申しあげます。 また、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく施設使用制限の要請(休業要請)が出されている状況であることをふまえ、これまで行っておりました、学校から家庭へのご連絡については当面中止させていただきます。 本校では、この間の家庭での学習として、先日ご来校いただいた際に5月6日分までの課題等を配布しております。課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に児童生徒の学習状況を点検しますので、その旨をお子様にお伝えください。併せて、ホームページにも学習サイト等を掲載しておりますのでご活用ください。 各ご家庭におかれては、引き続き、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、先日配布いたしました「健康観察表」へ記入いただき、4週間保管いただきますようお願いいたします。なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。 なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 マスクを作ろう新しい学習方法を身につけるチャンス 子どもの学び応援サイトこれを機会に、インターネット・オンラインを利用した学習の効果、そして、長所と短所を整理し、効果的に活用してみてはいかがでしょうか。 この学習方法は、基本1人での学習になります。説明している先生が言っている内容を声に出して復唱したり、ノートにまとめたりすることができるので、普段の学校や塾での学習方法と違った、視覚と聴覚を同時に使っての学習をすることが可能です。 学校からの課題もたくさんあります。うまく計画を立てて、+αの取り組みをしてはいかがでしょうか。自主性・主体性を高めるチャンスかもしれません(自宅で、学校のような時間割を自分で作って学習課題に取り組んでいる生徒もいます)。 文部科学省のホームページに「子どもの学び応援サイト」というページがありましたので、うまく利用してみてはいかがでしょうか。動画もあります。学校の課題でわからないところがあった時、調べるツールとして使うことができるかもしれません。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... マスクをいただきました学校再開後、教育活動に役立てていきたいと考えています。 ありがとうございました。 教科書配布 4月14日(火)一昨日から引き続き、本日14日(火)まで教科書等の配布を行っています。 先日、ご連絡させていただいたとおり、密集・混雑を避けるために、各学年で時間を設定しておりますが、この時間での受け取りが無理な場合は、この時間以外でもできる限り対応したいと思います。ご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。 かなりの量ですので、大きめのカバンをご用意ください。 度々、急な対応で、ご迷惑おかけしております。ご理解・ご協力、ありがとうございます |