12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

どちらがいくつおおい?(1年生)

算数科では、いろいろな引き算を学習中!
本日の問題は「どちらがどれだけおおい?」でした。
ブロックを使って考える子、おはじきを使って考える子、ノートに図を描いて考える子、みんなそれぞれの考え方で答えを導き出しました!
書画カメラを使って発表もしましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきくらげ(1年生)

図工科の時間に取り組んでいる「ちょきちょきくらげ」。
先日はさみを使って切ったくらげちゃんを、色画用紙に貼りました。
つぼのりを使って、ていねいに貼ることができました。
ゆらゆらしている感じを上手に表現できましたね!
次は、くらげちゃんにかわいい顔を描いたり、海の仲間たちを描いたりして
仕上げに入ろうと思います!
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習や生活の中で概数を使える場面をふやそう

4年生の算数科の学習で「概数」は、とても難しい学習内容です。四捨五入の仕方は技能としてできても、概数を用いる必要性やその良さに気づいて、進んで活用していくようになるには少し支援が必要です。今日の学習では、概数がどのような場面で使えるのかを考えました。また、ケーキ屋での買い物の場面や今日の給食の献立のエネルギー量などの資料をタブレットで受け取り自分の考えを書いたり、課題別に集まってグループで話し合い活動を進めたりしながら、概数であらわす良さに気づくことができた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算カード!がんばってます!(1年生)

算数の時間は、大好きな(?)計算カードからスタートです!
時間制限を設けてがんばってます!

今日の宿題は引き算カード!
おうちでもしっかりブツブツ唱えて来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2

頑張って走ったよ!(1年生)

今日の体育は、走る・跳ぶのサーキットをしました!
両足を揃えて跳ぶ!が、とても上手な子がたくさんいました。
「〇〇さんが上手〜!」という声も聞こえてきました。お友達をしっかり見るのも勉強ですね!
しんどかったけど、とっても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/3 フレッシャーズ研修
8/4 林間学習保護者説明会
8/5 給食自主管理・運営委員会
8/6 木原先生の研修(15:50〜)