6年生、家庭科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、家庭科で「手作りマスク」の作成に取り組んでいました。 子どもたちは、「平面タイプ」と「プリーツタイプ」のどちらかを選んで制作していました。「プリーツタイプ」の児童は、アイロンでいくつも折り目をつけて丁寧にマスク作りをしていました。また、「平面タイプ」の児童は、特徴のあるワンポイントを刺しゅうで表現していました。 3年生、算数科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の算数科「時こくと時間」では、時刻や時間の求め方を学習していました。 子どもたちは、ある地点から目的地まで歩いてかかる時間などを求める学習では、実際に時計に触れながら学習していたので、時刻のイメージを広げながら集中して取り組んでいました。 1年生、国語科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、国語科「ちいさい『っ』」の学習では、「っ」のつく言葉を音のリズムに乗って読み方を確認していました。 子どもたちは、「ねこ」と「ねっこ」や「きつね」と「きって」などの読み方の違いを学習した後、「せっけん」や「まっしろ」では手拍子に乗せて元気よく読み合っていました。 4年生、音楽の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、音楽の学習で「おさんぽラッシー」の曲をリコーダーで、2つのパートに分かれて合奏をしていました。 子どもたちは、自分が演奏するところを間違わないように慎重に取り組んでいました。そして、演奏が終わった後は、それぞれ満足した表情をしていました。最後には、先生からがんばって演奏ができた人と尋ねられると、ほとんどが元気よく手を挙げていました。 6年生、理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、理科の学習「吸う空気とはく空気」で道具(気体検知管)を使って、実験を行っていました。 子どもたちは、教室内の空気や吐いた空気をビニール袋に集め、違いを調べる学習をしました。そして、実験から吸う空気やはく空気では、酸素と二酸化炭素の割合が変わることも理解できました。 |
|