6月30日(火)5年生 国語科 6年生にインタビューしよう。
同じ委員会活動をする6年生にインタビューをしました。
「どんな活動をしていますか?」 「どんなことに気をつければいいですか?」 これから学校を支えていく高学年です。 交流を通して委員会活動への意欲を高め、素敵な学校にしていってほしいと思います。 6月30日(火)6年生 租税教室
租税教室の出前授業でした。
税の意味や使われ方を学びました。 最後は恒例の・・・ 1億円を見せてもらいました!(残念ながら見本です) 実際の重さや大きさに驚いていました。 1年生 なんばんめ子どもたち同士でも、「前から〇人目の人、立ちましょう。」と指示を出し合って、理解を深めました。 今日は雨なので、外で遊ぶことはできませんでした。 しかし、図工で学習した、折り紙の切り方をさらに自分で工夫して上手にできている子が多く、うれしい発見でした。 教室の中でも、友達と仲良く遊ぶことができていました。 6月29日(月)フェイスシールド着用の給食準備
給食時は児童、教職員全員がフェイスシールドを着用し準備をしています。
フェイスシールドを付けるとかなり暑いですが、その分、役割分担し、てきぱきと短時間で準備をするようになっています。 子どもたちの順応する力に驚かされます。 6月29日(月)2年生 みんなで歌をうたったよ。
マニュアルが改定され、条件を満たすと可能な学習活動も増えてきました。
音楽の合唱もできるようになりました。 フェイスシールドを着用して学習しました。 「メッセージ」という外国のあいさつを取り入れた歌でした。 「中国語でありがとうは?」「シェシェ」 「英語でおはようは?」「グッドモーニング」 「韓国語でさようならは?」 歌詞を見ながら、テンポよく子どもたちが答えていきました。 |