11月19日(火)、20日(水)は作品展です。 20日(水)は、学習参観もあります。

2年 野菜の苗を植えました。

 生活科の学習で、野菜の苗を植えました。苗の種類は、トマト、ピーマン、ナス、オクラ、の4種類です。4つの中から、育ててみたい野菜を子ども達がそれぞれ選びました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 立方体の展開図を考えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数科の学習では、立方体の展開図について考えました。十字の形以外にもいろいろな形の展開図を考えることができました。展開図は1つではなく、たくさんあるということがわかりました。
 今日の給食は、やきそばでした。野菜もたくさん入っておいしくいただきました!今日も完食です。

体育科

 待ちに待った、体育の学習では体づくり運動に取り組みました。まずは、いろいろな走り方にチャレンジです。後ろ向き走り、くも走り、ボールはさみ走り、ギャロップ走り…。縄とびにも挑戦しました。久々の体育で、疲れた様子も見られましたが、子どもたちはいきいきと楽しそうに活動していました。
 授業のメインは、跳び箱や平均台を使ったサーキットリレーです。跳び箱に飛び乗ったり、落ちないように平均台を渡ったり…。友だちと競争したり、応援したりしながら盛り上がった活動となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、社会科で都道府県を覚える学習が始まります。今回は、グループに分かれて都道府県パズルに取り組みました。47の都道府県がパズルになっているのですが、枠に合わせてはめ込むのは、思ったよりスムーズに終わってしまいました!!すると、枠なしでチャレンジするグループが…。枠がなくなってしまうだけで、難易度がかなりあがり、友だちと協力しながら一生懸命取り組んでいました。

※グループ活動を行う際、フェイスシールドを活用しています。冷房も入れながら使用していますが、熱がこもりやすいため、体調を崩す児童もみられます。子どもたちの体調や様子を見ながら、フェイスシールドの活用についても考えているところです。

6年 待ちに待った学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2ヶ月半ほど遅れて、本格的に給食も始まり、通常の学校生活になりました。15日には全校で1年生との対面式。16日には1年生と6年生の地区子ども会の顔合わせも行い、優しいお兄さんお姉さんをアピールしました。委員会や縦割りのグループなども決まり学校全体を動かしていく6年生として始動しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ