音楽・理科の授業(6年)1.オーケストラの楽器で1番高い楽器は何でしょう? 2.でんぷんは何と反応してあまく感じるものになるでしょう? (2年)画材セット購入について写真を参考にしてご用意をお願いします。 申し込みされる方は6月12日(金)までにお持ちください。 ご家庭で準備をされる方は、6月中にご用意ください。 令和2年6月1日からの学校園の再開について(お知らせ)
政府が大阪における「緊急事態宣言」の解除を行ったことを受け、臨時休業を令和2年5月31日(日)までとし、6月1日(月)から大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校を再開いたします。
本日と明日の登校日、お子さまに手紙を持ち帰ってもらいます。詳しくは、そちらをご覧ください。概要は以下の通りです。 ◎6月1日(月)〜5日(金) Aグループ…9:20〜9:30の間に登校 12:10下校 Bグループ…12:20〜12:30の間に登校 15:10下校 ◎6月8日(月)〜12日(金) Bグループ…9:20〜9:30の間に登校 12:10下校 Aグループ…12:20〜12:30の間に登校 15:10下校 午前は授業終了後に、午後は授業開始前に、給食を提供します。(給食の内容は、手紙をご覧ください。) 登校に際しては、必ずマスクを着用させ、体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をします。 お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。授業日ですが、子どもの安全を確保するため、欠席扱いとはなりません(出席停止となります)。 (1)お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合 (2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 (3)お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 (4)お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合 具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、 咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合 ・授業中等に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。 ・上記(4)の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。 ・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。 *基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに、新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください) *医療機関を受診するときは、マスクを着用し手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときはマスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。 6月1日(月)から12日(金)までの分散登校の期間において、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の平日の居場所の確保等についても、これまでどおり実施します。しかし、当該期間は下記のとおり全学年一斉の分散登校となり、教室では授業を行うため、教職員や居場所の確保が難しいので、家庭等でのお子様の監護が可能な方はできる限り家庭等での監護にご協力をお願いします。 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 通常のいきいき放課後事業については、6月14日(日)まで休止し、15日(月)から再開予定です。なお、感染防止策を講じながら実施しますが、場所や人員にも限りがあり、また、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感が近いため、当面、家庭等でお子様の監護が可能な方は、できるだけ参加を控えていいただくなど、ご協力をお願いします。 6月15日(月)〜につきましては、感染防止策を講じたうえで、5時限・6時限の通常授業を実施する予定です。(給食も実施します。)詳細は、6月1日の登校日に手紙でお知らせします。 4年音楽科「歌のにじ」
4年生の今週の課題に、「歌のにじ」を歌ったりリコーダーで演奏したりしましょうという学習があります。そこで、リコーダーのメロディーをきくことができるようにしました。ききながらいっしょに演奏したり、歌を歌ったりしましょう。
他の学年のみなさんは、どんな曲なのか、楽しんできいてください。 〔こちらをクリック〕⇒ 4年生「歌のにじ」 ヘチマとヒョウタンの本葉(4年)
ヘチマとヒョウタンの本葉が出てきました。
右の写真がヘチマ、左の写真がヒョウタンです。 この写真を見て、課題の観察カードをかきましょう。 もう少し大きくなったら植えかえをします。 |