『一人一人の夢を育む、心豊かで、やすらぎのある学校』 をめざして

2年 漢字の筆順 守れているかな?

 国語の学習では、ワークシートを使って これまでに2年生で学習した、漢字の筆順の練習をしました。
 なかには、いままで筆順を間違えて覚えてしまっていたものもあったようで驚く様子もありました。
 筆順に気をつけて ていねいに漢字を書きましょうね。

 算数では、「17+24、24+17」を使い、たされる数とたす数を入れ替えて計算しても、答えは同じになることを学習しました。
 
 「入れかえても答えいっしょや!」と気づく様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図画工作

 今日から、分散登校班のAチームとBチームの時間帯を入れ替えての登校になりました。

 Bチームの子どもたちは、図画工作「ひみつのたまご」でオリジナルの模様のたまごを考えました。
 
 子どもたちは、来週から仕上げに取り組みます。

 たまごから、どんな素敵なものが生まれてくるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校生活のようす3

 運動場に行けないとき・・・
 
 1年生は、どのように過ごしているのか
 気になりませんか?
 
 絵本を読むことと
 カードゲームが人気です。
 
 教室の書架から絵本を選んで
 じっくり読んで楽しんでいます。
 
 カードゲームは、
 数図カードと数字カードを
 裏にして並べ、
 同じ数のカードを見つけるゲームを
 楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 給食

 給食時間には、食欲旺盛な子どもたちが多く「先生、おかわりはありますか。」との声がよく聞こえます。

 たくさん食べて健康な身体をつくりましょう。
画像1 画像1

2年 算数・聴力検査

 算数では、35+29の求め方を考えました。
 筆算のときに、一の位の5+9をすると14となり、どうすればよいか悩んでいました。
 しかし、一の位から1を十の位にくり上げると求められることに気づくと、「1をくり上げるとわかりやすい!」「早くほかの筆算もしたい!」と振り返っていました。
 
 その後は、練習問題にも取り組みました。


 保健室では、聴力検査を行いました。
 保健室の先生の話をしっかり聞き、静かに受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 個人懇談会(5時間授業)
8/3 児童朝会
個人懇談会(5時間授業)
小高連携授業6年
8/4 個人懇談会(5時間授業)
8/5 個人懇談会(6時間授業)
8/6 給食終了
5時間授業