12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

期末個人懇談会終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年になく梅雨の長かった今年。7月28日〜31日まで学期末個人懇談会が行われました。31日に梅雨明けを迎えましたが、後半は雷や突然の大雨が降りました。足元の悪い中、おいでいただきありがとうございました。今日から8月。夏休みまであと1週間です。児童は、この暑さの中でも、休み時間はしっかり遊びます。

どちらがいくつおおい?(1年生)

算数科では、いろいろな引き算を学習中!
本日の問題は「どちらがどれだけおおい?」でした。
ブロックを使って考える子、おはじきを使って考える子、ノートに図を描いて考える子、みんなそれぞれの考え方で答えを導き出しました!
書画カメラを使って発表もしましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきくらげ(1年生)

図工科の時間に取り組んでいる「ちょきちょきくらげ」。
先日はさみを使って切ったくらげちゃんを、色画用紙に貼りました。
つぼのりを使って、ていねいに貼ることができました。
ゆらゆらしている感じを上手に表現できましたね!
次は、くらげちゃんにかわいい顔を描いたり、海の仲間たちを描いたりして
仕上げに入ろうと思います!
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習や生活の中で概数を使える場面をふやそう

4年生の算数科の学習で「概数」は、とても難しい学習内容です。四捨五入の仕方は技能としてできても、概数を用いる必要性やその良さに気づいて、進んで活用していくようになるには少し支援が必要です。今日の学習では、概数がどのような場面で使えるのかを考えました。また、ケーキ屋での買い物の場面や今日の給食の献立のエネルギー量などの資料をタブレットで受け取り自分の考えを書いたり、課題別に集まってグループで話し合い活動を進めたりしながら、概数であらわす良さに気づくことができた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算カード!がんばってます!(1年生)

算数の時間は、大好きな(?)計算カードからスタートです!
時間制限を設けてがんばってます!

今日の宿題は引き算カード!
おうちでもしっかりブツブツ唱えて来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 フレッシャーズ研修
8/4 林間学習保護者説明会
8/5 給食自主管理・運営委員会
8/6 木原先生の研修(15:50〜)
8/7 終業式 (午後より) 職員連絡会 給食終了
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置