【6年生】みんな,元気ィー?!

6年生のみなさんへ♡

 改めまして,進級おめでとうございます。
大変な状況ですが,先生たちはみなさんの健康を何より,そして心より願っています。元気な姿で会えるよう,お互いに気をつけ,規則正しい生活を送りましょう。

 さて,先生たちからは,インターネットを使って学べる,自主学習に役立つコンテンツ(←わからない言葉は意味を調べよう!)の紹介をします。
 文部科学省の【子供の学び応援サイト】です。下記のリンクから入って参考にしてね♬
→→→【子供の学び応援サイト】←←←


 次は,インターネットを使うときの注意を紹介しましょう!

※下に画像があります。1枚目に注目してください!※

 インターネットを使う時には,楽しいことばかりに目が向きがちです。しかし,世の中いい人ばっかりではありません…残念ながら。下の写真のように,悪い人から被害にあわないように気をつけなければいけません!パンフレットをよく読んで,自分を守りましょう!!
スマホ時代の君たちへ 低学年
スマホ時代の君たちへ 中・高学年

 最後に,この休校中の時間の使い方について,少しだけアドバイスを…。

※画像の2枚目を見てください※

 この写真は,先生がおうちでチャレンジした,段ボールやクリアファイルなどの身近な材料を使った工作です。このように,ぜひ,この機会を使って,自分の得意なこと・自分の苦手なこと・今までやったことのないこと・やってみたいなと思っていたことなど,いろいろなことにチャレンジしてください。

 学校が再開されたら,何にチャレンジしたかを聞かせてください!

 さあ,Let's challenge !!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは。みなさん、元気にしていますか。
5年生から、新しい教科「家庭科」の学習がはじまりますね。
今日は、島屋小学校の家庭科室を紹介します。

上の写真を見てください。
家庭科室で湯をわかしてみました!
家庭科の教科書13ページを見て、ぜひおうちでもわかしてみてくださいね。

教科書の右上についているQRコードにも注目!
読み取れる人はぜひ活用してみてください。

校長先生からの問題です!

みなさん、げんきにすごしていますか?
まいにち、きそくただしく せいかつしていますか?

今日は、校長先生から問題をプレゼントします。考えてみてください。

(問題)皆さんは、テレビでよく天気予報を見ると思います。その中で、「今日の降水確率は」とその日の雨の降る確率が示されます。降水確率とは、天気図から予測して、その地域で1mm以上の雨が降る確率です。私たちは、その降水確率から各自、傘を持って外出するかどうかを判断します。では、降水確率40%の時、傘を持って行くべきか、行かざるべきかを考えてみてください。なお、傘は1本1000円とします。また、傘を持ち歩く労力も1000円とします。

「ホタルの夕べ」中止のお知らせ

例年6月に開催しています「ホタルの夕べ」は、新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、中止とさせていただきます。楽しみにしてくださっていました皆様には、大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。


「ホタルの夕べ」中止のお知らせ


令和2年度全国学力・学習状況、全国体力・運動能力等の調査のお知らせ

4月22日(木)

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、以下の件について実施しないことになりましたのでお知らせいたします。

○ 全国学力・学習状況調査
(プリント:令和2年度全国学力・学習状況調査について
○ 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
(プリント:令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査について
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 発育二測定3年
8/7 終業式
8/8 夏季休業開始

学校評価

連絡・お知らせ

学校だより

ほけんだより

校内研究

学校協議会