TOP

いじめについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(月)

今日は「いじめについて考える日」
でした。

オンライン児童朝会では、校長先生
が「しあわせ」という絵本を読んで、
お話をしてくださいました。


_________________



しあわせってなに

自信をもつこと

自分をたいせつにすること

そして

自分とおなじくらい

ほかの人もたいせつにできること


_________________


という言葉で終わるお話です。

みなさんは何を感じましたか?

自分のこともみんなのことも大切して
いきたいですね。

プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(金)


今日は4年生でプログラミング
学習を行いました。

校長先生が指導くださいました。

今日は自分たちでプログラミング
したゲームをもとに、

「ゲームのおもしろさって何?」

ということを話し合いました。

ストーリーの組み立てや音に
よって効果が違うこと

おばけのキャラクターを大きく
したり増やしたりすることで、
ゲーム展開が変わること

話し合いを通じて、プログラミ
ングの仕組みの楽しさについて
感じることができました。

理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(金) 

理科室では6年生が植物の葉を
観察していました。

日光が当たったときの葉の変化
の様子を観察していました。

「点々があるで」

「これ、でんぷんやで」

「これ見て。すごい」

と子どもたちは発見に生き生きと
目を輝かせていました。

ザリガニ新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(木)

2年生がザリガニを飼育しています。

「おうさま」など名前をつけて
可愛がっています。

その大好きなザリガニについて調べた
「ザリガニ新聞」を各学級で作りまし
た。

思いのたけのつまった20枚近くの
壁新聞が2年生の廊下に貼られています。

上の写真は2年生のそうじの様子です。
1年生が入ってきて、おそうじなども
お手本になるべく一生懸命に頑張って
います。

水曜日の6時間授業がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から7月が始まりました。

4年生は道徳科の学習をして
いました。

主人公が「がまん」をしているとき
の気持ちを考えていました。

「とてもがまん」
「一日以上がまん」
「たえきれないほどがまん」
「立ってもいられないほどがまん」

がまんの種類もたくさんあります。
感じ方もさまざま。
主人公の気持ちに寄り添いながら
考えることができていました。

6年生の社会科の学習では
「東日本大震災が発生したとき」に
ついて考えていました。
「非常時に自分たちは何をすべきか」
しっかりと考えていました。

6年生は家庭科の学習です。
テーマは
「いためてつくろう朝食のおかず」

朝食づくりの計画では、自分が食べたい
朝食について考え、たくさん手があがっ
ていました。

6年生のどの学級の子どもたちも
あいさつや返事が大変きちんとして
います。

さすが最高学年です。
始まった委員会活動やクラブ活動などで
お兄さんお姉さんぶりを発揮してほしい
と思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/3 期末個人懇談会(2日目)13:30下校
8/4 期末個人懇談会(3日目)13:30下校
8/5 期末個人懇談会(4日目)※13:00下校
8/6 期末個人懇談会(予備日)
8/7 1学期終業式(給食あり)14:30頃下校
8/8 夏季休業(〜8/24)

学校だより

がんばる先生

臨時休業関係

運営に関する計画

新型コロナウィルス感染予防

学校再開について