5年生
火曜日までの課題について、「〜な風にやっていくんだよ」とスケジュールを確認する5年生。
スケジュール、どんな仕事でも大切です。仕事のみならず、人生において私たちに求められますよね。 子どもたちが課題のスケジュールをただ聞くのみならず、 「スケジュールの立て方ってこうするんだ!」と 「ものの見方や考え方」を学ぶような授業をしていかなければと考えています。 スケジュールに関して言えば、こういった「ものの見方、考え方」が人生設計を立てることにつながっていくでしょう! 1年生
近くに住む友だちと一緒に下校する「集団下校」。
安全安心に登下校する練習を1年生は行っています。 緑の木々を見て「これが桜やったらなぁ。」 自分のマンションが見えたら「あれが、ぼくの家やで!」 ゆっくり歩く子、早歩きで歩く子、個性あふれる子どもたち。 横断報道では、右左右…こまめに首を動かし安全確認! 暑い日差しが眩しい帰り道… 大きいランドセルを背負う1年生、とてもかわいいです。 3年生
今日の登校日では算数「かけざんのきまり」と新出漢字「感、豆、様、物」を学習しました。
2回目の算数の授業ですが、みんな集中して学習に取り組むことができました。 漢字の学習では、みんな字を丁寧に書こうとがんばっていました。みんなの成長がとても楽しみです(^^)/ 次回の登校日は5月26日(火)です。3年生のみんなのすてきな笑顔が見れることを楽しみにしております。 校長室からでも、子どもたちにまだなじみのない存在なので、子どもたちからすると「誰?」と思っている人がほとんではないかと思います。 学校に戻ってきて門のところにいると、さすがに「学校の先生」だとはわかってくれている様子です。 登校日も今日でまだ3回めですが、少しずつ子どもがいる学校が戻ってきています。 4年生自分のことを紹介する、みなさんはできますか。 「自分のこと」を自分自身が知らないと、自己紹介するのは案外難しいですよね。 何年生をうけもっても、自己紹介に戸惑う子どもを目にします。 そういう時は、 「先生、出会って間もないけれど、君のすてきなところ、たくさん見つけたよ。なんだと思う??」 などと声をかけ、子どもと楽しく「自分探し」をします。 人生は「自分探しの旅」でもあります。 自分自信を愛せる子どもになってほしい!! そう思います。 一人一人が自分自身の素敵なところ、友だちの素敵なところをたくさん見つけられるような、「人」を大切にする学級、学年、学校にしていきましょう。 |
|