「時計を見て1日を振り返ると・・・」朝、起きている時刻! お家に帰る時刻! 夜ごはんの時刻! などなど、時計の時刻を読んで自分の生活と結び付けていました。 「アメ玉?がいっぱい・・・」先生の話を聞いて子どもたちは次は凝んな風にしようと思い思いに取り組んでいました。 「必要な辺の長さを見つけよう・・・」ここでは、立体を分割して見る力と体積を求めるのに必要な3つの辺の長さ(たて、よこ、高さ)を見つける力がいります。 3つの辺の中で見つけにくい長さをどうすれば見つけることができるか、先生が大型テレビに映した図に書き込みながら確認をしていました。 「今の社会について考える・・・」子どもたちなりに、社会に関心を向けて考える機会になったのではないでしょうか。 「折れ線グラフを見て・・・」2つのグラフをどう読み取るか。 気温の差が一番大きいところで何度か?など考えていました。 |
|