八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

6月29日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
いかてんぷら
フレッシュトマトのスープ煮
サワ―ソテー
パン
牛乳
アプリコットジャム

6月29日(月)授業の様子 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の授業の様子です。
【英語】英語の発音についての授業でした。ローマ字読み?(3組)
【数学】数の範囲について学習していました。その後は平均値の出し方を学習していました。基準を決めて平均値を出す方法です。基準を決めてする方が計算がかなり簡単になりますね。(1組)
【理科】根のつくりでは「ひげ根」「主根」「側根」という言葉が出ていました。葉のつくりでは、「網状脈」「平行脈」という言葉がでていました。特に網状脈の漢字を間違わないように注意しましょう!
○網(あみ)×綱(つな)(4組)
【社会】世界の気候帯について、課題で調べてきたものをグループで話し合っていました。普段の机の付け方ではなく、距離をとってのグループ活動をしていました。(2組)

6月29日(月)の授業の様子 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の授業の様子です。
【理科】肺のしくみについての授業です。「肺胞」「毛細血管」のワードが出たり、酸素と二酸化酸素の出入りの説明をしていました。(4組)
【英語】未来形の授業をしていました。be going to の疑問文の答え方などをしていました。(3組)
【国語】「地球に住むことができなくなったら?」という作者の問いかけに、どのように答えていくのでしょうか。「地球に住めなくなる」というのは、今まさに直面している問題ですね。(2組)
【数学】文字を使っての証明をしていました。2桁の数を文字を使うとどう表すのでしょうか?T.Tで授業をおこなっているので、わからない生徒がいるとすぐに先生が駆け付けますよ!(1組)

6月29日(月)の授業の様子 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の授業の様子です。
【数学】因数分解の小テストをおこなっていました。因数分解は難しい計算がない分閃きが大事になってきます。まず最初は共通因数を探すところからですね。慣れてくると忘れがちになるので気を付けましょう。(3組)
【道徳】「だれかのために」という教材をしていました。(2組)
【理科】天体の範囲に入っていました。今日は太陽の話し?(1組)
【音楽】リコーダーの授業をしていました。しっかり前後の間隔をとっての座席配置になっていました。(4組)

プール清掃2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
更衣室のマットも除けてきれいにしました。

陸上部員、女子バスケットボール部員のみなさんありがとう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 期末懇談 45分×5限 月12345
8/4 期末懇談 45分×5限 木12345 大阪市800万人避難訓練
8/5 期末懇談 45分×5限 水123金4木6
8/6 期末懇談 45分×5限 特別時間割
8/7 終業式 50分×4限 特別時間割(集会・大清掃)