”In 〜, we have ○○○." 〜 6年生
6年生の英語で、中学校の先生とC-netの先生が授業に来てくれています。
今日は、「〜(の季節)に、○○○があります。」という表現の学習です。 「夏には花火大会があります」 「冬には雪まつりがあります」 いろいろな表現をゲーム形式で学んでいきます。 はさみのつかいかた 〜 1年生
1年生がはさみのつかいかたの学習をしています。
まずは持ち方の確認から。 このあと、少し硬い画用紙を切っていきます。 フラフープを使って 〜 3年生
3年生の体育で、フラフープを使った体づくりの運動をしています。
前向きに投げたり後ろ向きに投げたり 「それおもしろいな〜」とお互いに声をかけあって楽しそうに活動することができました。 学力向上推進事業 〜 中学校今日から2章 文字と式の学習に入ります。 この時間のテーマは「本棚を作るときに必要な棒の総数を求める公式を見つけ出す」ことです。 タブレットを使って自分の考えをまとめ、近くの人と意見交換を進めました。 「その考え方すごいなぁ」 自分で見つけ出せた人も、説明を聞いて理解できた人も、お互いに学びがありましたね。 学力向上推進事業 〜 中学校1時間目は9年生の理科です。 これまでの学習内容を生かし、メンデルの法則を使って「サザエさん一家で孫の代に現れる血液型を予想しよう」という問題に挑戦しています。 非常に難しい問題でしたが、しっかりと話し合って問題解決に至ることができましたね。 |
|