作者の工夫と意図をとらえよう 〜 9年生「作者の工夫は?」 「作者の意図は?」 先生の問いかけに従ってワークシートに自分の考えを記入していきます。 最後に、登場人物の人柄がよく表れているところを探して、教科書を再び熟読していました。 三大宗教を覚えよう 〜 7年生
7年生の社会で、世界の三大宗教について学習を進めています。
基本事項を教科書を読んで確認し、ノートにまとめていきます。 いじめについて考える 〜 7年生
いじめについて考える日。
7年生の道徳の授業では「ヨシト」という教材を活用し、いじめについて考えました。主人公の感情を想像しながら、いじめを許さない強い心について思考します。 「いじめを生み出さないクラスにするためには…?」 たくさんの意見が出てきました。 「わかってあげてからわかってもらう」と書いた生徒も! これはまさに、第5の習慣の気づきですね。 いろいろな動きをしてみよう 〜 2年生
2年生の体育で、いろいろな動きをする体づくり運動をしています。
クマになってみたり、アザラシになってみたり。 楽しくみんなで体を動かすことができましたね。 学校紹介動画を作っています 〜 2年生
2年生が1年生に向けての学校案内動画の撮影を進めています。
今日のグループは体育館と管理作業員室の紹介です。 みんなで言うところ、自分一人で言うところ。 きっちりとセリフを覚えて大きな声で発表することができていましたね。完成が楽しみです。 |
|