3年生の様子・授業の受け方【6月4日】授業中の3年生の教室からは黒板の内容を写す音しか聞こえません。 さすが3年生、素晴らしい集中力で授業を受けています。 回収したプリントを見てみると、授業中に先生が口頭で言ったことをメモしている生徒も多くいます。 さて、同じ45分、50分の中でも「授業の受け方」の違いで理解度は全く異なります。 例えば、ノートの取り方です。テスト前、ノートを見返して「あかん、授業の内容、全く思い出されへん…」という人はいませんか。 「写す」ということだけに集中していても、残念ながら後で見返したときに何の学習をしたのか思い出せません。 そうならないためにも、ぜひノートやプリントに先生の話したことのメモを取りましょう。 見返したときに、より詳細に授業を思い出すことができます。 そして、「大事なことをメモとして残す」という習慣は、社会を生きる力として、きっと自分を助けてくれるはずです。 授業の中ではノートを取る時間以外にも、話を聞く時間、問題を解く時間、発表をする時間など、単調にならないよう、また、理解が一層深まるようにと、様々な活動が盛り込まれています。 受け身になるのではなく、それぞれの活動において、能動的に自分で工夫をしてみましょう! 中々、普段から自分の授業の受け方を見直すという機会は少ないと思います。 来週も分割授業で1日に3コマという少ない時間での学習になります。 1コマ1コマの授業でしっかりと学力を身につけられるよう、1ランク上の授業の受け方にチャレンジしてみてください! 【3年生:松井】 6月行事予定について6月行事予定表 6月26日(金) 1・2年生 課題テスト 3年生 第1回実力テスト を実施します。 1・2年生の課題テストに関しては、休校期間中の課題を中心に出題をします。 3年生の実力テストに関しては、各教科からの連絡を聞いてください。 今から、しっかり準備しておきましょう!! (教務主任:近藤) 健康観察表(改訂版)の配布について
日々、お子さまの健康観察について
ご協力ありがとうございます。 この度、教育委員会より通知があり、 健康観察表の項目に「ご家族の状況」 が追加されたため、 改訂版を配布させていただきます。 本日まで記入いただいていた健康観察表と 記入期間は同じなので、本日からご記入ください。 なお、裏面には生活リズムを整えるためのヒントを掲載しています。 この機会にご家庭でも話し合っていただき、 本格的に学校が始まる前に体調を整えていただけたらと思います。 ご協力よろしくお願いします! 正門で元気な挨拶が響きました【6月3日】今日も登校時に「おはようございます!」「こんにちは!」と、明るく大きな声の挨拶が飛び交いました。 挨拶は心にエネルギーを充電してくれます。 みなさんの挨拶で今市中学校を中心に地域を明るくしていきましょう。 今日の写真は、社会、英語、体育の授業です。早くクラス全員で授業が出来る日が来て欲しいですね。 また、一年生もソーシャルディスタンスの標識を設置しました。 休み時間に、2メートルをお互いに確認している姿もありました。 1年生の友達のことを「思いやる」姿が見えました。 【1年生:吉田】 今日の2年生【6月3日】授業では、昨日に引き続き、すごく頑張っていました。昨年度に比べると真剣さや集中度も、ひと回り成長しているように感じます。これからもこの意気で頑張ってほしいと思います。 また、係や委員を決定できていない中、黒板を消したり、除菌などの簡単清掃を自ら進んでお手伝いをしてくれる人がたくさんいました。見返りを求めず、みんなのために動く姿は、本当に素晴らしいと思います。これも一つの成長を感じた瞬間でした。 校舎の様子を見てみると、休み時間に、今年度から設置した『新聞コーナー』で、新聞に興味を持って、読んでいる人がいました。社会への関心を高めようとすることは、とても素晴らしいことだと思います。 そのほかにも『言葉に触れるコーナー』などを設置し、ことわざやおすすめの本などの紹介も行っていますので、手にとって見てみてくださいね。 これからも2年生のより良い学習環境の実現に努めていきます!みんなで頑張っていきましょう! 【2年生:中村】 |