1年美術科研究授業![]() ![]() まず、鉛筆と定規で形を作ります。それぞれの色調グループに色を塗っていきます。生徒の描いた線や形にはそれぞれの感性が表れます。最後まで丁寧に仕上げていきましょう。 ![]() ![]() 2年理科研究授業
8月4日(火)の4時間目、2年生理科の研究授業を行いました。
学習する単元は「化学変化と原子・分子」です。化学変化によって物質が変化したとき、色や性質が変化することを実験して確認します。酸化銅と活性炭を混ぜ、混合物を作ります。混合物を加熱し、色の変化、石灰水の変化を観察します。 冷めてから受け皿に光沢のある物質を確認できました。ほとんどの班が銅の作成に成功しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年数学研究授業![]() ![]() 今回の主題は「文字式のまとめ」。まず、班に分かれて、章末問題(ミニバトル)を自主的に考えていきます。わからないところがあれば、班で教え合いをしながら進めていくことができます。 班学習なので、今日はフェイスシールドを装着しています。教え合いが進んでいる場面もあり、効果的な活動になりました。 ![]() ![]() |