ルールが変わりました
昨日、お子様を通じて配布したお手紙に書かれていますが、お子様が学校を休まなければならないときのルールが変わりました。参照
お子様に発熱などかぜの症状があるとき ⇒ 出席停止です 開始日:症状の 出た日 終了日:医師の診断により、登校の日を決めていただく。 ※ 病院に行けない場合、薬を飲まずに症状がなくなってから、さらに2日間は出席停止です。3日目からの登校となります。 なお、学校で発熱などお子様の体調に変化がある場合には、お迎えをお願いします。 必ず連絡を取れるようにご協力お願いします。 1年 音楽 かたつむり♪
音楽の時間に、
「かたつむり」の歌を歌ったり、 合奏したりしました。 カスタネットで たん・うん・たん・うん たん・たん・たん・うん と 演奏しました。 また、鍵盤ハーモニカで ドの音と ソの音を使って 合奏もしました。 みんな楽しく活動していました。 4年 社会
社会「人びとのくらしと飲み水」では、水道水ができるまでの流れを学習しました。
琵琶湖から淀川と取水場、浄水場を経由して、大阪中の家庭や会社など人びとに行き渡っているとわかりました。 「もし、川が汚れていたら どうなるんやろう?」 「どんな風に飲めるようにしているのやろう?」 と疑問も出てきました。 来週から、「だれが・どのように・どんな方法で」水道水が、人びとに飲めるようになっているのかを学習していきます。 6年 カルビー出前授業
本日、3・4時間目にカルビーの出前授業がありました。
そこでは、グループ活動や食育DVDを鑑賞して、おやつの楽しい食べ方を学びました。まず、「ポテトチップスを食べたい一人分の量をお皿にのせてみよう」という問いに対して、グループで考えてお皿にのせました。 多いグループで70g少ないグループで20gでした。 その後1日にとって良いおやつの目安が約200kcalだということを知り、ポテトチップスでは約35g食べても良いということに気づきました。 1週間のおやつの組み合わせゲームをしました。 子どもたちは、前の日に高いカロリーをとってしまったら次の日のカロリーをひかえるなど工夫して組み合わせを考えることができました。 とても楽しそうに学習していたので、またどのような学習をしたのかご家庭でも聞いてあげてください。 2年 ミニトマトぐんぐん絵本
生活科では、これまでのミニトマトの観察日記を ひとつの絵本としてまとめています。
ちいなさ苗からの成長の様子をかいた 日記を振り返ると、真っ赤な実ができるまで ぐんぐん育ったことがわかりました。 |
|