「図工室で・・・・・・」先生からは、図工の学習の時に気を付けていないといけないことのお話、また、どんな言葉かけをして欲しいかなど、これからの図工の学習で大事にしていきたいことをみんなで確認していました。 「おうちでやっていた かいだんことば を見せてくれました・・・」こういうやりとりができるのも子どもたちがいての学校ですね。 誰も、やっている人はいないのかな? と思っていたのですが、こうして見せてくれた第1号記念に紹介させてもらいます。 <た行><や行><さ行>の3つです。それぞれ1つだけでなく、2つずつかいだんことばが書いてあります。 よく見つけることができましたね。 3年生
6月11日 本日の3年生は
算数は「わり算」学習です。全部の数から同じ数ずつ分けて一人分の数を求める問題をしました。わり算の答えを考えるときに、かけ算の九九を頑張って思い出していました。ご家庭でもかけ算カード等がありましたら、復習をお願いいたします。 国語は、「すいせんのラッパ」の学習をしました。かえるの様子を文章から読み取り、どのような工夫をして音読するのか考えました。 それでは明日も元気に登校よろしくお願いします(^^)/ ※梅雨に入り傘を使用する日が増えてきました。傘をさすと視界がせまくなることや、強風で傘が飛ばされないように、安全に登下校できるようにご家庭でもお話しください。 「明日晴れるかな・・・・・・・」しかし雨の中でも、元気に登校してきた子どもたちの姿を見ながら、「学校に来れる日常が少しずつ戻ってきている」ことを思うと嬉しくなってきます。 今週は、後1日。来週からはようやく全学年の児童が一斉に朝登校してきます。 学校の日常が少しずつ戻ってきているといっても、まだ今の時期では全児童を講堂に集めての朝会はしばらく自粛します。 15日は校内テレビ放送での始業式を予定しています。 4年 国語人物の気持ちが 1、なぜ 2、どのように 3、何がきっかけで 変化していくのかを考えていきます。 先生の質問に、元気よく手を挙げて答えていたり、本文を何度も、読み返しながら、みんなが一生懸命考えていました。 |
|