図書館開放図書委員会の児童も今年度初めての図書館開放の仕事に、やる気いっぱいでした。 本を読む時や並ぶ時には、学校図書館補助員の先生が作成した座席カードや足跡シートを活用していました。 給食《7月13日(月)》1年生 今川タイム【7月10日】毎日少しずつ解ける問題が増えて、子どもたちは意欲的に取り組むことができました。 6年生 授業風景【7月10日】『今日の深い学び』 6年生 算数科
6年生、算数科では「小数・分数・整数のまじった計算のしかたを考えよう」の課題で、楽しい授業が、展開されました。
これまでに学習した計算方法を活用して、小数や整数を分数で表す、分数を小数で表すなどの工夫をして、計算しています。問題の式を分数で表して計算した人と、小数で表して計算した人が発表しました。説明がとても上手です。うれしくなりますね。 まとめは、「小数や整数を分数にして計算すると楽!」となりました。ふりかえりでは、「分数は小数で表せない場合があるので、分数にして計算すると良い。」と、深い学びができていることが確認できました。 |
|