子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

6月26日(金)5年生 学習参観 社会科「さまざまな土地のくらし」

6月26日(金)5年生 学習参観 
社会科「さまざまな土地のくらし」です。

沖縄の昔の家と現在の家を比べて発表しました。

昔「石垣がある。」
「屋根に白いボンドみたいなものがついている。」
現在「屋根にタンクがある。」
「コンクリートの家が多い。」

台風に備えた沖縄の家のつくりを学びました。
気候に合わせたくらしをしていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金)4年生 学習参観 学級活動 「学級スタートどんなことにも挑戦しよう」

6月26日(金)4年生 学習参観 
学級活動 「学級スタートどんなことにも挑戦しよう」です。

「チャイムと同時に学習を開始する。」
「ごみをひろう。」
「友だちに声をかける。」

取り組みやすいことや苦手なことなどをまとめた後、友だちのアドバイスを聞きながら交流していました。

4年生になり、自分たちで考え、解決していく力が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金)3年生 学習参観 国語科 「ローマ字」

6月26日(金)3年生 学習参観 
国語科 「ローマ字」

カ行の学習をしました。
Kaki
Ike
Koi
人数の多い学級ですが、お家の人の前でも、みんな集中して練習したり発表したりできました。


画像1 画像1

6月26日(金)2年生 学習参観 算数科 「ひょうとグラフ」

6月26日(金)2年生 学習参観 
算数科 「ひょうとグラフ」 でした。
メダルのかざりの形を、種類ごとに整理して数を数えました。

表にすると、とても分かりやすいことが分かりました。
たくさん手を挙げて発表していました。

ピンッと指先まで伸びた手が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金)1年生 学習参観 国語科 「は」をつかおう

6月26日(金)1年生 学習参観 
国語科 「『は』をつかおう」 です。

「ひは あつい。」
「ゆきは つめたい」
など、助詞「は」を学習しました。

「わ」と間違えないように繰り返し学習していきます。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31