1年生 ひまわりの観察
今日は、ひまわりの観察をしました。
「葉っぱの表側はつるつるで、裏はざらざらしていました。」 「丸い葉っぱと、とんがっている葉っぱがあった。」 と、観察の視点も鋭くなってきました。 これからも、たくさんの発見を期待しています。 4年生 算数科 少人数学習
4年生 算数科 少人数学習です。
「まず、1の位から、計算して、」 「6の上に商を立てて」 少人数で学習するため、先生との距離も近く、たくさんの意見が飛び交います。 6年生 理科の実験
理科の先生に教えてもらっています。
「ものが燃えるとき」の単元です。 実験前に予想を立て、「ものが燃えると酸素を使うから…。」などと意見を交流していました。 気体検知管を使用して酸素や二酸化炭素の割合を計測しました。 使い慣れない実験器具ですが、班で協力して手際よく実験していました。 さすが6年生です! ウサギ
ウサギ小屋で飼っています。
どこにいるかわかりますか?? 休み時間は人だかりができます。 学校一の人気者です! 6月17日(火)6年生 算数 文字を使った計算
xやaなど文字を使った計算をしました。
これまでは□(四角)を使って式を立ててきました。 要領は同じでも文字になるとなんだか中学校の勉強みたいで難しくなったような気がします。 「うーん」と悩む児童もいましたが、友だちとアドバイスをしあったり、先生に聞いたりしながら解決していました。 |