授業のようす(6/30)

画像1 画像1
5年生の「算数」です。

立体の体積の求め方について、それぞれが自分の考えをノートに書き、数名が発表をしています。

凹凸のある立体の体積を、縦に切るのか横に切るのか、または、欠けた部分を補って考えるのか、いろいろな方法で求めてみます。

授業のようす(6/30)

5年生の「音楽」です。

廊下を歩いていたら、演奏が聞こえてきたので、自然と足が音楽室へと向かいました。

この間までパート練習をしていた「明日があるさ」をみんなで合奏していました。
「もう、仕上がったの?」と半ば驚きの気持ちで、思わず聞き入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(6/30)

3年生の「図工」です。

パスと絵の具をうまく組み合わせて彩色しています。
筆洗やパレットの使い方がきちんとしています。
親指で雑巾を挟んで、上手に筆にふくませる水の量を加減していて感心しました。

パスの上から絵の具をのせると、はじいて楽しい仕上がりになるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「道徳」です。

「雨のバス停留所で」という、中学年では定番の読み物教材です。
「規則の尊重」について取り扱ったもので、自分のことばかり考えるのではなく、相手の立場に立って考え行動することの大切さに気付き、進んできまりを守ろうとする態度を育てるのがねらいです。

授業のようす(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の「習字」です。

習字の道具をそろえて、練習用の半紙が配られて、机の上を整えて、
いざ書き始める前に、墨をすります。

墨汁を使えば早いのですが…

落ち着いて習字に取り組むための精神統一のようでもあり
墨をする手に力が入ってくるのを見ると、さあ書くぞという意気込みのようでもありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

お知らせ文書

がんばる先生支援事業