登校日について
5月14日の木曜日は、2年生から6年生までの登校日です。登校時には、運動場で距離をとって待ちましょう。
※登校日の朝には、必ず検温しましょう!また、検温カードに記入して持ってきてください。 入学オリエンテーション準備
入学オリエンテーションの準備をしました。
5月16日の土曜日に、みどり小学校に入学してくる1年生の皆さんを楽しみに待っています。 ※席は、指定席です。各家庭、最少人数でご参加ください。 「子どもが育つ」ということ
昨年度の話です。
朝、校門のところに立っていると「おはようございます」と元気な声で挨拶をしてくれる子どもがいます。とっても気持ちがよくなります。さっそく、朝の全校朝会の時に、その話をします。 「校長先生が、今朝、校門のところに立っていると、2年生の〇〇さんと〇〇さんがとっても気持ちの良い挨拶をしてくれました。きっと、挨拶をされた校長先生だけではなく、挨拶をしっかりした2年生の○○さんたちも気持ちがよかったのではないでしょうか。実は、この『気持ちいいなあ』と感じることはとっても大事なことなのです。」 次の週の全校朝会では、トイレのスリッパを揃えていた1年生の話をします。 「校長先生が、休み時間に1階のトイレの前を通ると、1年生の○○さんが、トイレのスリッパを黙って揃えていました。誰も見ていないのに、○○さんは自分の使ったスリッパだけではなく、そのほかのスリッパも丁寧にそろえてくれました。思わず、『○○さんえらいねえ。ありがとう。』と声をかけました。その後、とっても気持ちのよさそうな顔で教室に戻っていきました。きっと、○○さんは、誰かに褒めてもらいたいから、トイレのスリッパをそろえたのではなく、自分が気持ちいいからそうしたのだと思います。」 「自分が気持ちいいから、朝の挨拶をする」「自分が気持ちいいので、トイレのスリッパをそろえる」ことで、自分も周りの人も気持ち良くなります。このような「自分が気持ちいい」ことをどんどん繰り返していくと、次第に、自分を肯定的にとらえることができるようになります。失敗をしてもくじけず、最後まで粘り強く取り組むようになります。自分に自信があるからです。周りのお友だちに対しても、否定的な態度をとらずに、人の話もしっかりと聞くようになります。大事なこととそうでないことの区別がついてきます。自分の考えも醸成されていきます。そして、最終的には、このような経験を何度も積み重ねていくことで、自分でこうなりたいなあと思ったこと(例えば、勉強ができるようになりたい。友だちがたくさんほしい。等々)も現実になってくるのです。 このことは、学校だけのことではありません。お家でも、「進んで宿題を済ませていた」「黙って、洗い物を流しのところまで運んでいた」という時には、大いに褒めるとともに、その時の気持ちを聞き出して、素晴らしいことであると言ってあげてください。そういうことを繰り返していくことで、「褒められるから〇〇をする」のではなく「自分が気持ち良いので〇〇をする」という習慣化(当たり前のようにできる)につながっていくと考えます。学校も家庭も地域も一緒になって、より良い方向に向かって子どもを育てていきましょう。 5月11日(火) 校長 栗 田 稔 生 登校日について
みなさん体調は、いかがですか。
いよいよ登校日が始まります。登校日の初日は、教室には行かず運動場に並んで待ちましょう。 みんなに会えることを楽しみにしています。 大阪市のホームページ内に、「学習動画の公開について」のページが作成されました
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。 これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。 また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。 なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 学習動画公開学年 小学1年生〜6年生 中学1年生〜3年生 「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より) https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... |
|