学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

7月31日の給食・・・1

7月31日の献立
・チキンカレーライス
・フルーツ白玉
・牛乳

今日のチキンカレーライスには、りんごピューレを加え、旨味とコクを出しています。
全学年の子どもたちが美味しく食べられる優しい味に仕上がっていました。

ラッキーにんじん登場!!

ラッキーにんじんが入ったカレーライスは、いつも子どもたちに大人気です!

3年生の教室では、あっという間に食缶が空っぽになり、食べ終わったお皿が次々に重なっていました。

「おいしかったスマイル!」「また作ってねピース!」をたくさん見せてくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

負けるもんか!(7月31日)

今日で7月が終わります。
例年なら夏休み期間中。
「宿題?とっくに終わらせましたけど何か。」
なーんて余裕を見せる子がいる頃です。
夏祭りや花火大会、海水浴やキャンプなど、家族や友だちと夏を楽しんでいる時期でしょう。

新型コロナウイルスは私たちの日常生活を一変させました。
いつ、何が起きるか、誰にも分かりませんね。
未来ある子どもたちが安心して成長していくために、今私たちができることをしっかりと取り組んでまいります。
保護者や地域の皆様と共に。

今日も暑くなりそうです。
そろそろ梅雨明けでしょうか。
朝からセミが懸命に鳴いています。
私たちを応援してくれているかのように。
コロナに負けるな。
暑さに負けるな。
負けるもんか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ゴムで動く車のひみつ (7月30日)・・・2

これまでの実験などを振り返り、分かったことをまとめます。
どんな言葉でまとめればよいのか、グループで話し合ってから発表します。
たくさんの手が挙がっていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ゴムで動く車のひみつ (7月30日)・・・1

3年生は、理科の授業で「風やゴムのはたらき」という学習をしています。
前回の授業で、ゴムをのばす長さの違いによって、車が動いたきょり(何m)の違いを実験で確かめた子どもたち。
ゴムを長くのばした時の方が、もどろうとする力が強くなるから、車が動くきょりは長くなる。

二人の先生がゴムの両端を持って、引っ張ります。
先生「ゴムを長くのばした時と、短く伸ばした時と、どちらの方がもどる力が強い?」
子どもたち「長くのばした時。」
先生「じゃあ、実際にやってみましょう!みんなは、マネしないでね。」
子どもたち「キャー!!」
ゴムがパッチン!
先生「いでっ!」
子どもたちは、少し心配そうに笑っていました。
先生「安心してください、大丈夫ですよ!でも、マネしないでね。」
子どもたちは、安心して笑っていました。

さあ、ゴムの力について確認した後、今日の問題です。
「じゃあ、車を3m動かすためには、ゴムを何cmの長さまで引っ張ればよいでしょうか。」
子どもたちは、予想してから実際にやってみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ようこそ、加美東美術館へ。(7月30日)・・・2

友だちの作品を鑑賞している様子です。

先生から場内アナウンス。
「ここは、加美東美術館です。」
「足音や話し声は、お控え下さい。」
子どもたちは、全ての作品を見た後、もう一度お気に入りの作品をじっくりと鑑賞していました。

※6年生の作品については、後日特集記事で紹介する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 終業式(給食あり、5時間授業)
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 山の日 夏季休業 
8/11 夏季休業 学校休業日
8/12 夏季休業 学校休業日
8/13 夏季休業 学校休業日

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

校長戦略予算

お知らせ

ビデオ