TOP

7月9日(木)4年生 理科

画像1 画像1
 「電気のはたらき」の学習です。
 今日は電池のつなぎ方によって変化があるのかをみんなで確かめました。

7月9日(木)5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 漢字の成り立ちについての学習です。
 物の形をかたどった「目」や「日」などの「象形文字」。
 事柄を印などで示した「一」や「上」などの「指示文字」。
 漢字の成り立ちを知ると、その漢字の奥深さがわかります。

7月9日(木)5年生 図画工作

画像1 画像1
 「銀河鉄道の夜」の絵を描いています。
 それぞれの工夫をした構成の下絵を終え、絵の具での色付けが始まりました。

7月9日(木)6年生 算数2

画像1 画像1 画像2 画像2
 点対称な図形について、真剣に考えています。

7月9日(木)6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 点対称な図形の学習です。
 中心を固定して、くるっと180度回転させると、元の形にぴったり重なる図形です。
 隣の席の人と、その定義について聞き合って確認もしました。
 実際に図を回転させて確かめてみました。実際にやってみるということが大切です。そのイメージをもって次は頭の中で図形を操作していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/8 休業日
8/10 山の日
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日

配布文書

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校と家庭における双方向通信の活用