「角の大きさを求めるには・・・」三角形の角の和は180度、四角形の角の和は360度ということを元にして、わからないところの角の大きさを求める練習問題でした。 わかっているところの角の大きさを引いていけばすぐに答えがでる問題と計算して出した角の大きさを使ってもう一歩考えを使わないといけない問題もあり、子どもたちは真剣に考えていました。 「整列の仕方・・・」先生が2列から4列といったときに、さっと4列になる動き、バラバラの状態から4列で集合する動きをしていました。 何度か繰り返して子どもたちがしっかりと身につけることができるようにとしていたところ、急に雨が降り出して残念ながらそこまでとなりました。 「1年生への学校紹介を・・・」1年生への学校紹介に使うためのものだそうです。 3〜4人で校舎内をまわり、場所を確認して書き込んでいました。 「自分のタイムはどうだったでしょうか・・・」今の自分のタイムを覚えておいて、また来年中学校で測定することがあればどれだけタイムが伸びたかを実感できますね。 「楽器の音色が聞こえて・・・」4年生が演奏の練習に取り組んでいました。 同じところを何度も繰り返し、繰り返し練習し、少しずつ上手く音が出せるようになってきました。 |
|