「必要な辺の長さを見つけよう・・・」ここでは、立体を分割して見る力と体積を求めるのに必要な3つの辺の長さ(たて、よこ、高さ)を見つける力がいります。 3つの辺の中で見つけにくい長さをどうすれば見つけることができるか、先生が大型テレビに映した図に書き込みながら確認をしていました。 「今の社会について考える・・・」子どもたちなりに、社会に関心を向けて考える機会になったのではないでしょうか。 「折れ線グラフを見て・・・」2つのグラフをどう読み取るか。 気温の差が一番大きいところで何度か?など考えていました。 「学級活動での話し合い・・・」今日の議題は、「みんな遊び」についてでした。 肯定的な意見、そうでない意見、問題点など自分が考えていることを出し合っていました。 「練習問題をしっかりと・・・」子どもたちは練習問題にがんばって取り組んでいました。 |
|