12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

4年 算数「およその数」

画像1 画像1
算数科で概数の学習をしています。
子ども達は、
身の回りで概数を使っているものを
探しています。
教室には、
概数グッズコーナーを設けました!



【今日の給食】 ちまき

画像1 画像1
 今日の献立は「きんぴらちらし、牛乳、すまし汁、ちまき」でした。
 「よもぎの味がする!」「ぷるぷるしてる」と言いながら、みんな食べていました。
 
 初めて食べた1年生もいたようですが、一口メモを見ながら上手にささの葉をまとめていました。(下の写真は1年生のちまきの食缶です)

 来年は「こどもの日」にみんなでまた食べたいですね。
画像2 画像2

感嘆符 4年生のICT活用(14) 情報モラル

総合的な学習の時間「ぼく、わたしはツアーコンダクター!」の学習では、
調べたことをプレゼンテーションにまとめています。
資料を引用するときには、
資料のURLを掲載し、
引用元を明らかにしています。
また、情報をわかりやすく伝えるために、
複雑な数字は、
今、算数で学習している概数をつかっています。

さあ、どのようなプレゼンができるのでしょうか。
楽しみですね。
画像1 画像1

あさがおの観察(1年生)

おうちのあさがおは元気に育っていますか?
今日は、学校にあるあさがおを観察しました。教室に持って来るなり大喜びする姿に、おうちでも愛情をたっぶり注いでいるのだろうと嬉しくなりました。
触るとさらさらしてる!中に何か白いのがある!だんだん中に向かって白くなってる!
と、たくさんの気づきがありましたね。「ぶどうのにおいがする!」と聞こえてきた時は、先生はびっくりしました。ぶどうのようなきれいな紫色をしていたからですね。
まだまだ咲き続けると思います。
しっかりお世話を続けてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の葉に日光が当たると何ができるのだろうか。(6年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、植物は何から養分を得ているのかを調べる実験です。太陽の光をしっかり浴びた葉、銀紙で覆った葉などを用意し、葉を煮てろ紙に挟んで木づちでたたいてから、ヨウ素溶液に浸します。この一覧の流れを、6年生はよく理解し結果からまとめを導き出しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/9 夏季休業
8/10 山の日
8/11 (学校閉庁日)
8/12 (学校閉庁日)
8/13 (学校閉庁日)
8/14 (学校閉庁日)
8/15 夏季休業

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食