3年生のみなさんへ(4月21日)学習の方法は, (1)プリントアウトして学習する。 (2)画面で見ながら学習する。 があります。 学習内ようは,国語の「ローマ字の練習」です。 休業中特設(きゅうぎょうちゅうとくせつ)ページに学習内ようがのっています。 教科書とドリル「ローマ字の練習」を用意して,さぁ,はじめましょう。 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... アルファベットの書き方から学習したい人は,保護者メールで動画がみれるアドレスを送るので見てください。9分9秒まで見たら,書き方が分かります。 学習内ようをもっと分かりたい人は, ローマ字のビデオのアドレスもメールで送ります。14分02秒までは今回の内容です。それ以降は,次の学習の予習になります。 ドリルが終わった人や, 先取り学習をしたい人は,見てもいいですよ。 5年生のみなさんへ(4月21日)今週からはいよいよ5年生の教科書を使っての勉強が始まりましたね。課題をよく読み、困ったときは学校に連絡してきてください。 自習を進めていくときには、自分で勉強のリズムを作り、勉強をコントロールすることがとても大切です。『わたしの時間割』の例を作ってみたので参考にして作ってみてください。 今日からホームページでも課題を出していきます。 記念すべき1回目は算数と家庭科です。 課題を見ながら見本のようにノートに書いていきましょう。 とてもわかりやすい動画もあるので、これも参考にすると理解が深まると思います。 算数 整数と小数のしくみ https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=... https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=... 解答は金曜日にホームページに出します。 写真は5年生の花壇のアブラナの様子です。 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... ※保護者の方へ 本日と4月17日(金)に一斉メールを送信させていただきました。体調確認のアンケートには必ずお答えいただきますようお願いいたします。 一斉メールを受信できていない場合は学校までご連絡ください。 6年生のみなさんへ本日より、教科書を使った学習も進めていきます。しっかり学習する時間を決めて、一生懸命取り組んでほしいと思います。 今日の学習は、 ・算数「次の学習のために」 ・理科「課題1週目ノート見本」 です。 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... 今日の学習で、この上の写真にある「星のキャラクター」の名前が判明します。楽しく学習を進めてほしいと思い、先生たちで相談しながら考えました。 間違えやすいところ、気をつけてほしいところなど、「星のキャラクター」が示してくれます。 楽しく学習が進むといいですね。 先週から今週にかけて、質問があると、何件か電話がありました。用件を済ませて聞くと、順調に課題を進めているとのこと。先生たちは課題が進んでいると聞いて、とても安心しました。みなさんのがんばりを聞けると力が湧いてきます。 聞きたいことやわからないことがあれば、遠慮なく学校に電話してください。 6年生担任 西村先生、坂井先生、長原先生より 令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ
教育委員会より、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施し
ないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e56115... 2年生保護者の皆様へ
保護者の皆様やお子様にお変わりございませんか?
今週より、先日配付のプリント課題に加え、ホームページで新しい学習を進めていきます。私たち担任一同は、「子どもたちからどんな考えが返ってくるかな」や、「どんな様子で学習するかな」など、子どもたちを想像しながら、問題や解説を考えております。 ホームページを見ながら、一人で学習することは、まだ難しいかもしれません。新しく学習することが、わからないかもしれません。お子様が困っていましたら、一緒に考えていただけると、子どもたちも楽しく学習することができると思います。 火曜日には、前週の問題の解答解説と新しい問題を、金曜日には、火曜日の問題の解答解説と、新しい問題を掲載する予定です。当面は3回続けて算数の『時こくと時間』を掲載します。 学校が再開された時に、子どもたちの学びの跡である、ノートを見ることを楽しみにしております。 課題について、質問等ございましたら、学校にお電話ください。 お忙しいとは存じますが、ご協力の程、よろしくお願い致します。 2年生担任より http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=e... |
|