おもちゃランド本番
昨日の2時間目は
2年生が「おもちゃランド」で1年生をおもてなし! 前から工夫して準備してたおもちゃは全部で6種類! 「うごくかめ」 「ぴょんにんぎょう」 「空気ロケット」 「パラシュート」 「風の風車」 「魚釣り」 1年生と2年生の2教室に分かれて3コーナーずつ設置しました。 各コーナーで遊び方を説明してから いざ、プレイタイム!! 1年生も2年生も楽しい時間を過ごせたようです^^ 2年生の感想では 「1年生がよろこんでくれてうれしかった」 「おもちゃを大切に使ってくれた」 「説明をちゃんと聞いてくれた」 「おもちゃランド最高!」 など、素敵な感想がたくさん出ていました^^ オンライン授業(試行)のお知らせ授業内容 6年生 10:00〜10:45 プレゼンシートを作ろう 4年生 11:00〜11:45 クイズ大会をしよう 2年生 12:00〜12:30 かがくおもちゃづくり この授業は、教科指導とは直接関係なく、受けることがなくても教科学習に支障をきたすものではありません。目的は、オンライン授業に対する慣れと学習に対する興味・関心付けです。 詳しくは保護者メールにて送らせていただいていますので、ご確認ください 走り幅跳び
4年生は運動場の砂場を使って「走り幅跳び」の学習!
雨の日に動画を見たり、 体育館で跳び方のコツをつかむ練習をしたりして 準備は万全!!! ・踏み切り足を強く踏み込む! ・ジャンプしたら両手を上に振り上げる! ・足を曲げて高く跳ぶ! ワークシートも使ってコツをおさらいしたら いよいよ実践!! チームに分かれて互いにアドバイスしながら 楽しく学習することができました^^ なんといっても担任のT先生がすごすぎる!! さすが、スペシャリスト!! いろいろな国のあいさつ
4年生の総合的な学習の時間では、タブレットを使って
いろいろな国のあいさつについて調べています。 「はじめまして」 「おはよう」 「あそぼう」 「また会いましょう」 「おやすみ」 この5つの言葉について 「英語」 「韓国語」 「中国語」 「タガログ語」(フィリピン) 「ポーランド語」 でなんというのか、調べています! 各自が調べたものをカードにして・・・ みんなの作ったカードを集めて・・・ 表にまとめます!!! 完成が楽しみだね🎵 ハードル走
やっと使えた運動場!!!
1時間目から5年生が体育の授業!!! 種目は「ハードル走」!!! まずはコース作り。ハードル5つを縦に並べます。 3つのコースのハードル間はそれぞれ 5m、5.5m、6m。 次に、この中から自分の歩幅にあったコースを選びます。 踏み切る足を統一するため、 ハードル間の歩幅は3歩か5歩。 いかに低く、スピードを落とさずに走れるかが ハードル走の面白いところですね^^ あとはひたすら練習あるのみ!! タイムが少しでも縮まるようにベストをつくせっ! |